fc2ブログ

続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

犬への優しい虐待

優しい虐待 ←クリック


最近は公園で知っている子を見ると、わざわざ近寄って挨拶に
行けるようになったヒラリー。来日したばかりの頃、ダックスと
トイプーに襲われてから犬を見るともれなくフリーズしていましたが、
5年以上かかったものの、ここまで回復しました。うれしぃ。

でも、知らない子が前からくると、フリーズします。
そして、おとなしく(ヒラリーを無視して)すれ違うと、少しだけ
関心を持つのか、後ろを振り返ってクンクン匂いを確認する時も
あります。

日本の犬は欧米よりマナーが悪い
その原因を勝手に推測しました。

1.犬の性格を考慮せず繁殖をする
(吠える、かみつくなどの性格は遺伝する)

2.離乳間もない子犬を親や兄弟姉妹から離しているので
社会性が身につかないし、免疫力が十分ではない

3.ペットショップでの展示によるストレス

4.十分な知識のない人たちによる飼育
(欧米では子犬を連れて、しつけ教室へ行くのが普通であり、
もしくはブリーダーが直接指導する)

以上です。

スクウィークとヒラリーと暮らして解ること。
ブリーダーさんが問題となる性格を排除せずに繁殖する功罪は
大きいということ。

かつてキャンキャン吠えてうるさいと、飼育する人が激減した
スピッツですが、今のスピッツは吠えません。ブリーダーさんが
吠える性格の犬を排除して繁殖した賜です。

日本の現状は変わっていません。
私がパピヨンと出会った頃から良くなっているとは思えません。
でも、やさしい虐待は私たち一人一人の自覚で改善できると思います。

私も気をつけなければ・・・・・・



スポンサーサイト



[ 2017/12/25 06:49 ] まいにちヒラヒラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

うちの子記念日
天使記念日
いくつになったの
ヒラリーは2009年4月26日丑年生まれのわんこ
プロフィール

Meg &  Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak)

Author:Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak)
パピヨンといえばアメリカ・アイオア州の「ロティキ犬舎」
アニメといえば「海のトリトン」
Jリーグといえば「柏レイソル」
でございます。
ありがとうございます。(o^∇^o)ノ

スクウィークが日本に来たのは1996年。

クッシング症(11歳の時に発病)気管支虚脱 後ろ足の麻痺
(鍼灸治療で完治)右後ろ足のパテラの脱臼 (後天的な理由)
変形性脊髄症 心臓肥大 アレルギー性皮膚炎(ハウスダストマイトに強い反応を示す)マラセチア(ホメオパシーとUMO・ケイ素で完治)右の腎臓は機能せず 肝臓にも影あり 再発率50%の悪性の癌まで切除した獣医さんもびっくり(@@;の病歴の持ち主でした。

2009年3月から西洋医学(主治医)とホリスティック(鍼灸とホメオパシー)の両輪で治療をしました。また病院へ行くストレスで後ろ足の状態が悪くなってしまう為、通院による検査と治療は主治医と相談のうえ最低限としておりました。

2011年 アメリカの独立記念日(7月4日)に虹の橋を渡って行きました。

17才、2ヶ月、23日でした。

スクウィークの【最後の奇跡の物語】はこちらからど~ぞ

http://tritonofthesea.blog31.fc2.com/blog-entry-2164.html

(ドラッグしてから検索を押していただくと記事に飛ぶと思います)

スクウィークに心から沢山のありがとうを贈ります。これからはヒラリーと歩んでゆきますので見守っていてください。
Hillary G CH
Am. G. Ch. Loteki Down The Garden Path (aka Hillary)


「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋4丁目 & Hillary@6月21日来日

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

月別アーカイブ
検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
マウスについてくる犬の足跡


現在の閲覧者数: