続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

執行猶予1か月

歯医者さんへ行ってきました。


ゆるゆるの前歯ですが、歯磨きをさぼりがちで・・・・・・
顎や犬歯にまで影響がでることは絶対避けたいということで、
先生から選択肢を頂きました。

犬が歯磨きを嫌がる為に歯磨きがなかなかできないのならば

**************************************************************
1.抜く

人間&犬もストレスがなくなる。 歯磨きをしなくても良いというのではないが
きっちりやらないと・・・・というストレスは無くなる。

2.頑張って歯磨き再挑戦

歯周病が進んでいる場合でも、歯磨きをきっちりすれば、6割は改善する。
その可能性にかけてみる。

**************************************************************

結局

後1か月歯磨きを頑張って、その結果ダメだったら処置は先生にお任せする
(多分抜くんだね)ということにしました。1か月というのは、それくらいならば
まだ顎や犬歯に影響はでないだろうという先生のご判断です。

歯を磨くのではなく、【歯茎】を磨くように強く念を押されました。

それから、看護師さんからのアドバイス

歯磨きをするよぉ~ と単独でその行為を行うのではなく、好きな事の
途中に組み込んでしまうと良いということでした。 コレ、じちゅわ、昨日
思い立って実行していました。

お散歩の途中でウォッチングの為、ベンチに座るのですが、時々ブラッシング
をしていました。ついでに歯磨きしちゃおうと・・・・・笑 1回だけ実行にうつした
のです。嫌な事にはかわりないのですが、好きな事の間に埋もれちゃって、
少なくとも自分は単独でする時よりもストレスがあまりありませんでした。

ということで、今日はソニケアーの電動歯ブラシ持参で散歩にいっちゃった
ですよ。(^^;

次回はまだ先生のスケジュールがでていないので予約できませんでしたが、
3月2日か9日にしたいです。もし、再麻酔ならば、3月中。 検診も含めて
暑くなる前に終わらせたいと考えています。
スポンサーサイト

| (ヒラリー)歯 | 2015-02-10 | comments:4 | TOP↑

歯磨き。わたしもおさぼりしてました。

最近、奥歯も嫌がるようになってきて、きっと私のやり方が悪いせいで、歯磨きが嫌いな子になってしまいそうです。

小さなオヤツ作成かなぁ

| ゆう | 2015/02/10 07:53 | URL |

難しいですね
ヒラリーちゃんが、嫌がる場所だったり、苦手な場所ってあるのですか?
絵留は、お風呂が苦手で、風呂場に行くと、気持ちがよそに行き、なすがままなの(笑)
歯磨きも、最初は風呂場でして、慣れてから部屋でできるようになりましたね
ただ、そんな単純なヒラリーちゃんじゃないかな?(^^ゞ

| りん子 | 2015/02/11 18:56 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさn

> 歯磨き。わたしもおさぼりしてました。

ついぃ。。。。。苦笑

> 最近、奥歯も嫌がるようになってきて、きっと私のやり方が悪いせいで、歯磨きが嫌いな子になってしまいそうです。
>
> 小さなオヤツ作成かなぁ

シェリルちゃんにはソレです!!!

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2015/02/14 05:10 | URL |

Re: タイトルなし

v-286りん子さん

> 難しいですね
> ヒラリーちゃんが、嫌がる場所だったり、苦手な場所ってあるのですか?

苦手なのは騒がしい場所!!!
でも、リラックスできる場所で歯磨きする方がストレスはないと思います。
その前後に楽しいことが継続して起こるからぁ~?

> 絵留は、お風呂が苦手で、風呂場に行くと、気持ちがよそに行き、なすがままなの(笑)
> 歯磨きも、最初は風呂場でして、慣れてから部屋でできるようになりましたね
> ただ、そんな単純なヒラリーちゃんじゃないかな?(^^ゞ

苦手な場所でならせるほうが良い子と、ヒラリーのように逆の子と、
個体にあわせて。。。。かな?お互いうまくいきましたね!笑

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2015/02/14 05:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: