続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯が大変の事になっていますたぁ~ (><)

歯医者さんで手術をしてきました。





1.抜歯 (合計2本)

上の前歯1本
左の奥歯1本

この左の奥歯なのですが、たしかアニコミで歯についてあったなぁ~
と記憶ならぬ記録をプレイバック!

ありました。
*******************************************************
質問
体調はどうですか?どこか痒いところや痛いところはない?
歯はぐらぐらしていない?(たくさん検査や注射などをしたので
心配しています。また年齢的にも歯が心配です)

答え
『なんだか疲れたわ。どうでもいいくらいいろいろと診られたの。
歯は今のところ何も感じない。』
(そうおっしゃっていましたが、スキャンしてみますと、奥歯、特に左?
にもしかしたら歯石がついているのかもしれません。ちょっとだけ歯茎
に違和感を感じました。)


**********************************************************

ということで、左の奥歯がビンゴ!おそるべし、アニコミ!

2.左上の犬歯の処置 ←半年後に再検査

この歯は1歳前後の時に死んでいるそうです。
歯根の先と周囲の骨も腐っていました。
歯と周囲の腐っていた部分は取り除き、処置がされています。
写真を見せて頂いたのですが、歯に穴をあけ、歯茎は切開
されて処置が終わった後に全て閉じられています。
歯茎には溶ける糸が使われていました。

この歯については上記の処置で80%の確率で日常生活で
問題なく使えるようになるそうですが、抜くという選択もありました。

また、出血があったので、数日内は鼻血がでる可能性があり、お顔が
腫れる危険もあるそうです。(皮膚より骨に穴をあけるほうが痛みが
長くあるから)

鼻に近い位置でしたが、幸いにも穴が開いたりはしていませんでした。
しかし、左の鼻から透明を鼻水が出ていたのは、この犬歯の影響が
少なからずあった可能性もあるそうです。(アレルギーなど以外の原因
として)

3.前歯の6本の処置 ←半年後に再検査

下の犬歯と犬歯の間の6本は中度の歯周病だそうです。
今回は抜くか処置だけするか選択を迫られたのですが、
処置後、そのまま使ってゆける確率は50%です。
半年後に再検査となりますが、その時に抜かなければ
ならなくなる危険もあります。

処置をして貰って使えるのならば・・・・50%の確率に
かけることにしました。

4.右下の犬歯 ←半年後に再検査

この歯も(2)と同様に死んでいますが、腐ってはいないので
処置はされませんでした。(2)の処置には1時間くらいかかるの
だそうです。こちらは半年後の再検査で(2)の歯同様の処置が
必要ならばお願いするつもりです。

5.上の前歯 ←抜いて糸で縫ってあります

こちらは重度の歯周病
歯根の先と周囲の骨がくさっていました。
鼻に近い位置ですが、穴までは開いていませんでした。

((まとめ))

歯石だけを取って、一見綺麗に見えたヒラリーの歯ですが、
1歳の頃に死んでしまった歯が2本(固い骨などを噛んだことが
原因と推測される)ありました。 緩かった下の前歯6本(処置)、
上の前歯1本(抜歯)、左の奥歯1本(抜歯)と、なかなかヘビーな
結果でした。

パピヨンのような小型犬は欠歯なども含めて、歯のトラブルは
つきものです。私自身も歯が丈夫とは言えないので、定期的に
クリーニングしていますが、お手入れ次第で全然違います。

ワンコの歯磨きは人間のソレと同じようにはいかないかも
しれませんが、幸いにもヒラリーは歯磨きをさせてくれるので
お手入れ プラス 定期健診で頑張ろうと思います。

帰宅した後の様子は後日アップします。




スポンサーサイト

| 柏レイソル | 2014-11-10 | comments:2 | TOP↑

読んでいてとても怖かったです。
簡単な処置だけかと思ったのに、涙
ヒラリーさん頑張りました!!

骨付きのお肉をあげるのが怖くなりました。

歯が死んでいるとは?
中で折れていると言う事でしょうか?
すでに死んでいても、見た目は問題無く見えるものなのですね。う〜〜〜ん
やはり、定期検診には、専門医が必要ですね。

シェリルもちょっと気になる部分があるので
診てもらってきますね。

詳しく書いて下さってありがとうございます。

| ゆう | 2014/11/10 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> 読んでいてとても怖かったです。
> 簡単な処置だけかと思ったのに、涙

実は自分の前歯は1本、死んで(?)いるのがあって、その歯
は処置をして問題なく使えているのです。でも、色が変わるの
ですよ。

ヒラリーの死んでいた2本は他の先生は色素が沈着してきただけ
と言っていたのですが、色が変わっているということはもしや?
と危惧していました。

> ヒラリーさん頑張りました!!

本当に!
でも、先生もがんばったよぉ~
そう思わせるくらいに、ちょっとアレでコレな手術中の写真でした。

> 骨付きのお肉をあげるのが怖くなりました。

アメリカでは時々生の肉付きの骨をあげていると聞いています。
それかも・・・・・
勿論誰もが同じになるとは限りませんが、ヒラリーは歯が弱いのかも。

> 歯が死んでいるとは?
> 中で折れていると言う事でしょうか?
> すでに死んでいても、見た目は問題無く見えるものなのですね。う〜〜〜ん
> やはり、定期検診には、専門医が必要ですね。

見た目は全然解りません。
ただ長い間には歯の色が変わります。(人間も)
でも、その頃には腐っているのでしょう。

レントゲンで見ると歯の真ん中に空洞に見える(他とは色が違うという意味)
部分があって、これは年数が経つと段々細く見えるようになるのだそうです。
生きている歯と比較すると空洞に見える部分が太くて、これから1歳前後に
歯の内部の成長が止まった イコール 歯が死んだ時期 と判断できる
ようです。

> シェリルもちょっと気になる部分があるので
> 診てもらってきますね。
>
> 詳しく書いて下さってありがとうございます。

お役に立てれば幸いです。

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2014/11/11 04:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: