続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狂犬病の注射後に犬の体調が悪くなると・・・・

こんな記事みつけちゃいますた



そのむか~し、アメリカから日本に輸入される犬は2回の狂犬病の注射を打つ
だけでなく2週間の検疫までありました。(書類が不備な場合は最長6か月の
留め置き。その後は薬殺処分)検疫中に死亡する犬もいるらしく、自分は
戦々恐々としていました。幸いにも無事検疫を終えられたスクウィーク
ですが、アレルギー性皮膚炎を患っていました。

当時、自分は検疫所での粗悪な扱いが大きな原因だと怒り心頭でした。
(検疫所では犬の世話は民間に委託)

その後法律が変わって、ヒラリーは日本に到着した日に自分と一緒に自宅に
戻る事ができました。

幸いにもヒラリーは病気は患っていません。
しかし、未病とよばれるような症状が現在も見受けられます。
そして、現在はホメオパシーや鍼灸治療で改善の方向に向かっています。

そんな時、こ~~んな記事をみつけちゃったのさっ


「注射後に犬の体調が悪くなると、米国でのドッグショーで良い
成績が残せないと思いやった」


日本からアメリカへ輸出する場合も狂犬病の予防注射は義務になっています。
半年という短い期間に2回も接種しなければなりません。

やっぱり犬は体調を崩すんだなっ!!!

と思ったですよ。

勿論環境が変わるストレスも大いに影響しているに違いありません。
でも、打たなかったら体調を崩さないということなんですよね!?

注射が犬の体調に大きく影響していて、それが短期間では改善され
ないから、ドッグ ショウで良い成績を収められないという事
なのでしょう。

アメリカは狂犬病が発症している国なので、現在の法律が間違って
いるとは申しませんが、日本国内においての狂犬病の予防注射の
義務については、半世紀も前の法律で、当時と日本における犬を
取り巻く環境も違ってきております。再考すべきだというのが
個人的な意見です。

もっとも、狂犬病の接種率はかなり低いらしく、これでは万一狂犬病
が国内で発症した場合、予防の意味がないともどこかで読んだ記憶が
あります。(不確かな記憶でごめんなさい)

現在治療中の未病について、担当の先生から狂犬病のホメオパシーに
一番反応した事で「それだけ狂犬病の予防注射に影響を受けていたの
ですね」とお言葉が漏れました。←思わず出ちゃったって感じぃ~

半年に2回ってのはきついよねぇ~
しかも抗体検査で基準を満たさない場合、クリアーするまで打つ
必要があるのですよぉ~ きゃぁ~~  ←そんな子が居るかは謎

狂犬病、混合ワクチン、フィラリアの予防薬、蚤ダニの予防薬
ステロイド、抗生物質等、病気をやっつける力が強い薬は犬の
体にも害を及ぼす場合もあるという事を忘れないようにしたいと
思います。

さて、ヒラリーですが、先生のご指導の下、ダイエット開始いたしました。
丸一日半、落し物が出なかったと思っていたら、室内でやらかしておりました。
やや水分の抜けたブツが見つかったでございますよ。

ということで、一日1回は出てます。(^△^; ←おさわがせぇ~

それから、22日は換毛期かと思うほどにコートが抜けた(これまでて一番
抜けますた)のですが、23日は通常に戻ってしまいました。ダイエットに
よる好転反応か?(大いなる謎)

明日病院へ行くので先生にお尋ねして参ります。

クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋4丁目在住 & Hillary@気温の差が激しいので・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
スポンサーサイト

| まいにちヒラヒラ | 2013-09-24 | comments:4 | TOP↑

フィラリアの予防薬も、どうかと思うって話を聞くと、普通に考えたら、怖い薬ですよね
でも、2ヶ月に1回のペースで、今年もあげました
狂犬病も、打つ必要性が、いまいち理解しがたい(^^ゞ

ヒラリーちやん、室内でやらかす?
ありゃ!
やらかすのって、たまになのかしら?(@@)

| りん子 | 2013/09/24 15:11 | URL |

ワン子用のワンクチンには、保存の為の水銀が、人間用の何倍も含まれているらしい?
何処まで本当なのかは解りませんが、実際に、人間でも副作用は起こっていますものね・・・。

素人考えですが、添加物は最小限で、少しでも安全なワクチンって出来ないのですかねぇ?

ヒーさん、お出ましになっていたのね!良かった!
K9の落とし物って、水分が少なくて臭いも少ないので
うっかりしていると見落としますよね。

| ゆう | 2013/09/25 02:55 | URL |

Re: タイトルなし

v-286りん子さん

> フィラリアの予防薬も、どうかと思うって話を聞くと、普通に考えたら、怖い薬ですよね
> でも、2ヶ月に1回のペースで、今年もあげました

蚊はどこから襲ってくるか解らないので、予防も難しいですよね。

> 狂犬病も、打つ必要性が、いまいち理解しがたい(^^ゞ

義務だからというだけで打っているんだろうなぁ~
何も疑問にも思わず。←自分もそうだったし

> ヒラリーちやん、室内でやらかす?
> ありゃ!
> やらかすのって、たまになのかしら?(@@)

ピーの方はトイレから外す事はないのですが、プーの方は
部屋をあちこち放浪してやらかします。お天気が悪くなければ
外で済ませられるので、緊急時に・・・笑

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2013/09/25 20:23 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> ワン子用のワンクチンには、保存の為の水銀が、人間用の何倍も含まれているらしい?
> 何処まで本当なのかは解りませんが、実際に、人間でも副作用は起こっていますものね・・・。

お子さん(あかちゃん?)が死亡していますものね。
ワンコ用は規制がないんじゃないかなぁ~

> 素人考えですが、添加物は最小限で、少しでも安全なワクチンって出来ないのですかねぇ?

開発にお金がかかるでしょうから、そんな事しないでしょうね。きっと・・

> ヒーさん、お出ましになっていたのね!良かった!
> K9の落とし物って、水分が少なくて臭いも少ないので
> うっかりしていると見落としますよね。

そうなんです!
臭くないので、コレなに???と家族は首をかしげていました。(笑)

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2013/09/25 20:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: