続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【のんびり&ゆっくり】がキーワード

月日が流れるについて段々と理解できてくる事があります。


木曜日の夜のこと。

妹殿が帰宅して、ヒラリーは食事をはじめました。
ところが後三分の一を残して食べるのを止めてしまったのです。

お風呂と食事を済ませた妹殿が部屋へやってきた頃(ゆうに1時間は経過)
ヒラリーは突然残しておいたはずの食事を探し始めました。

じちゅわ、
もう食べないのだろうと捨ててしまったのです。

大慌てで「ほりんふ」を15粒ほど冷凍庫から出しました。

彼女はまだ凍ってカチンカチンのほりんふをボリボリボリ・・・・

スクウィークの場合は食べない時(食べるのを辞めた時)は、どう転んでも
食べませんでした。ですから、ヒラリーも同じだと思い込んでいたのです。

アニコミでも度々聞く言葉

せわしない!!!!(^△^;

はぃ、せっかちで、ごめんなさいよっ!←一応お詫びのつもり

ゆっくり ゆっくり ご飯を食べるヒラリー

ゆっくり ゆっくり これからもひとりっこ 

*******アニコミで聞いたら一人っ子がいいんだそうです。

彼女のブリーダーは犬の性格を見極めて、相性の良い里親へ
引き渡すと申しておりました。当然といえば当然なのかも
しれませんが、見抜いておりましたね。
********************************************

病院の待合室でお会いしたダックスちゃん。
オーナーさんとお話しをしていましたら、ダックスは吠える子が
多いのだそうです。そんなこともあって今は人気が下火になって
きましたとのこと。

昔のスピッツみたいにならないように。なむぅ~

さて、ヒラリーですが、どうやら犬の好き嫌いがはっきりしてきました。

1.犬の大きさは関係ない

2.吠えている犬はダメ

3.飛びかかってくるような犬はダメ

4.しつっこくクンクンする犬はダメ

5.すれ違う時にヒラリーを無視できる犬は数メートル先にその姿を確認
  しても歩みを止めないが、それ以外の犬の場合は立ち止まって様子を
  伺う。←カーミング シグナルですね

  ヒラリーが様子を伺っている間、自分は犬とハンドラーさんを観察します。
  犬のコントロールができていないと判断した場合は、ヒラリーを抱き上げて
  早々にすれ違うようにしています。吠えるか飛びかかってくるに違いない
  からです。

ドッグ ショウでは【他の犬や人間を無視できる】ことが必要となります。
どうやらヒラリーはソレができる犬が好きなようです。

個人的には私達人間にも苦手なタイプがいるように、犬にもあって
よろしかろうと考えています。苦手な犬に対して攻撃性はありませんし、
その苦手を克服して欲しいとも考えていません。

だって、自分は無理ですもん!(^△^;

そんなもんで・・・・お散歩はなるべく「お散歩ラッシュ時」を避けて歩かせる
ようにしています。そうすると、のびのび、にょろにょろ(←???)と
時間をかけて、ついでに長距離を歩いてくれます。

お散歩がストレスでは困りますものね。

スクウィークもヒラリーと似たような性格だったと思われます。
ただ、感情表現が穏やかだったので(??)だっただけ。

ということで、のんびり & ゆっくり

ヒラリーのキーワードのようです。

のんびり&ゆっくり・・・・100万年くらいは自分と一緒の生活を楽しんで
もらいたいなぁ~ 頑張ってあたちも長生きするからさっ (*^。^*) ←まじ?

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。

クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋4丁目在住 & Hillary@のんびりねぇ~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| まいにちヒラヒラ | 2013-03-11 | comments:2 | TOP↑

Megさんのお話はいつも参考になります。
迷ったときはMegさんへ!!

嫌いで吠えたり、攻撃するなら問題だけれど、攻撃性がない(無視できる)のであれば全く問題ないですよね。
シェーに必要なのは、焦らないで、ゆっくり環境に慣れることだと思いました。

シェーは、今のところ、人に近づかれて撫でられたりするのは苦手なようです。
人を見ると、ジーーッと見つめて、すれ違うまで見ています。
何だろう?と後を付いていこうとする場合もあります。

ワンコの方は、ワンワン激しい子以外は
仲良くはしませんが、クンクンくらいはします。

基本、関係ないわ~~とシラッ~~~とした感じです。

私は、もっと、ワンコの気持ちに近づかないといけませんね。

| ゆう | 2013/03/12 13:13 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> シェーに必要なのは、焦らないで、ゆっくり環境に慣れることだと思いました。

その通りだと思います。

> シェーは、今のところ、人に近づかれて撫でられたりするのは苦手なようです。
> 人を見ると、ジーーッと見つめて、すれ違うまで見ています。
> 何だろう?と後を付いていこうとする場合もあります。

これは来日したばかりのヒラリーと同じです。
人間がわさわさ歩いていたり、何かしていたり、不思議だったようです。
声をかけて貰いたくて後をついていったりもしました。

今は普通。(爆)

シェリルちゃんも現在不思議の世界で生きているのだと思います。

> ワンコの方は、ワンワン激しい子以外は
> 仲良くはしませんが、クンクンくらいはします。
>
> 基本、関係ないわ~~とシラッ~~~とした感じです。

段々大人になってゆくんですね。

スクの時なのですが、犬連れの男性とすれ違った時に
「おや?無視かぃ?いいこだねぇ~」と言葉をかけられた
ことがありました。その男性の犬もお行儀よく歩いていました。


> 私は、もっと、ワンコの気持ちに近づかないといけませんね。

これは自分も同じです。
がんばりましょう!

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2013/03/13 13:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: