続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予防接種について

ヒラリーは日本に入国するために狂犬病の予防接種を
2回することが義務になっています。


有効期限は3年のものです。

スクウィークも同様の処置をされてきたので、日本に入国して
から3年は狂犬病の予防接種をしませんでした。

混合ワクチンの接種は必須ではないので、できたらチックン
しないで欲しいとアメリカ側の獣医に相談してみました。
理由としては短期間(去年11月&12月に狂犬病の予防注射を
摂取)に多くの予防接種をする事で体に影響がでるのではない
かと心配したからです。

個体差もありますが、副作用がでる子もおりますから。

アメリカからの回答は

ルーアンと相談して摂取日を決めるので心配しないでください。
それに州の認定機関(書類にスタンプを貰う)は任意のワクチン
の接種をしたほうが良いとの見解を持っています。

というものでした。

自分は効果を期待はするものの副作用や接種の頻度と種類には
(??)だと感じています。特に高齢のワンちゃんは害のほうが
大きいこともあるのではないかと。

「狂犬病は年1回が義務、混合ワクチンは年1回を勧める獣医が一般的」

ですが、混合ワクチンについてはアメリカでは3年に1回で良い
とされています。

スクウィークはわきの下のリンパ癌を切除してから、接種することを
止めました。予防注射が癌を引き起こしたかは大いなる謎ではありますが、
毎年接種していたので、その危険性は否定できません。それについては
担当獣医が自分の希望を汲んでくださったので、その後の治療も障害なく
進んだ事に感謝しております。

そのような経験もあり、自分は予防接種については積極派ではありません。

ヒラリーは3歳2か月で来日しますので、混合ワクチンについては
アメリカの考え方を全面的に受け入れて、3年後の6歳まで接種させる
つもりはありません。狂犬病の有効期限は3年なので、これについては
獣医と相談するつもりです。

また排毒の為にビックウッドさんに相談して療法食を作って頂くことも
考えています。

3年後、ヒラリーは6歳になりますが、これは老犬への入口に後1年
という年齢です。すこ~しずつ体に変化がでてくるでしょう。なるべく
注射や薬に頼らず、免疫力をつけて、抵抗力のある体でいられるように
食事や環境に配慮してあげたいのです。

予防接種と病気の因果関係は証明できないと思われます。

接種の有無はオーナーの責任となりますので、これからも多くの情報を
得てその判断に役に立てたいと考えておりまするぅ~~~

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋4丁目 & Hillary@アイオア州

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

  
スポンサーサイト

| まいにちスクスク | 2012-03-24 | comments:6 | TOP↑

No title

注射はね~~~・・・

うちは、混合ワクチンは3年に1回なんだ。
病院の推奨なんだけどね。

副作用を考えて、うちは3年に1回にしてるけど
ぶっちゃけ、それでは受け入れてくれない施設も
たくさんあるのよね~~~
マジメに申告したら、旅行先とか遊ぶ先、病院も
かなり制限されると思うんだ~~~
難しいよね。

| ゆうこ | 2012/03/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

v-286ゆうこさん

> 注射はね~~~・・・
>
> うちは、混合ワクチンは3年に1回なんだ。
> 病院の推奨なんだけどね。

うちも年1回だよ。
でも、スクウィークに関しては先生がこちらの
気持ちを汲んでくださって、万一入院することになっても
受け入れてくださると言葉を頂きました。
ありがたい。

> 副作用を考えて、うちは3年に1回にしてるけど
> ぶっちゃけ、それでは受け入れてくれない施設も
> たくさんあるのよね~~~
> マジメに申告したら、旅行先とか遊ぶ先、病院も
> かなり制限されると思うんだ~~~
> 難しいよね。

そうだね・・・・

自分は車が運転できないし、旅行は嫌いじゃないけれど、
家に居るほうが好きな人なので、天秤にかけた時に
「予防注射を打たない」を最優先できる。

病院は困る場合もあるかもしれないけれど、主治医は大丈夫だし、
スクの時に困った事はないから、多分大丈夫。遊ぶ場所もスクと
同じなら大丈夫。

旅行に行くのは予防注射をした年だけにしよう!(笑)

| Meg & Am. Ch. Loteki Good For Her (aka Squeak) | 2012/03/25 07:14 | URL |

No title

予防接種は、今だに、毎年やってますが、
こうして、アメリカでは3年に1回って聞くと、止める不安が減少します(^^ゞ
先生には、打っておいた方が~って言われると、
ついしない方が…って思ってしまって。
狂犬病は、まったくしていないんですがね(^^ゞ

羽毛布団、ふふふ、
一緒に寝るのが楽しみですね(^^)
絵留と一緒に寝ていて、不思議な香(笑)が、
大好きです~♪
どんな香がするでしょうね(^^)

| りん子 | 2012/03/25 15:08 | URL |

最近は3年に1回ってのが主流かと思っていましたが、まだまだ年1回が多いのかな?
予防注射が無くなると、病院側も大変になるのかな?

| ゆう | 2012/03/25 22:44 | URL |

Re: No title

v-286りん子さん

> 予防接種は、今だに、毎年やってますが、
> こうして、アメリカでは3年に1回って聞くと、止める不安が減少します(^^ゞ
> 先生には、打っておいた方が~って言われると、
> ついしない方が…って思ってしまって。
> 狂犬病は、まったくしていないんですがね(^^ゞ

日本の獣医さんでも3年に1回と公言される方もおられますが、
ワクチンは単価が高いので、収入という面では打って貰うほうが
有難いのかも。

> 羽毛布団、ふふふ、
> 一緒に寝るのが楽しみですね(^^)
> 絵留と一緒に寝ていて、不思議な香(笑)が、
> 大好きです~♪
> どんな香がするでしょうね(^^)

一緒に寝てくれるかは謎ですが、少なくとも一人でベットに
あがって寝てくれたらいいかなぁ~ (笑)

| Meg  | 2012/03/26 07:33 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> 最近は3年に1回ってのが主流かと思っていましたが、まだまだ年1回が多いのかな?
> 予防注射が無くなると、病院側も大変になるのかな?

9種混合(だっけ?)1万円くらいだよね。
仕入れ値がすっごくお安いって聞きました。
だから利益があるので、打ってもらいたいんだと想像します。

| Meg  | 2012/03/26 07:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: