続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸せをつなぐ・・・・

昨日「天才!志村動物園」のハイジさんの特集を観ました。



印象に残ったのが交通事故で背骨を傷め、後ろ足が動かなくなり
捨てられたゴン助の話。

元気なうちは可愛がるけど、歩けなくなって面倒になると捨てる。
交通事故の責任は人間にあるはず。

高齢になったり、病気になると捨てる人が後を絶たないとは
聞いていても、捨てられるその気持ちが理解不能。

乱暴な物言いかもしれないけれど、面倒を見られず、引き取り手も
ないのならば、せめて安楽死をさせるべき。そして、自分が殺した
という呵責の念を生涯持ち続けて生きるべきだ。それも怖くて
できないから捨て、きっと良い人に救われて元気で暮らしている
な~んて自分の都合の良いように考えて逃げるんだ。(激怒)

道端で動けずにいたゴン助を助けて車いすまで用意してくださった
お若いご夫婦。小さい女の子が一人いました。なかなかできる事で
はないので、頭が下がります。


スクが虹の橋を渡って暫くした時、お世話になったアニコミさんの
ペット ロスについてのお話の最後にこんな言葉を読みました。

そして、もう一つだけお願い。
次の命を預かる決心をなさって下さい。
貴方を待っている命に、手を差し伸べて下さい。
幸せを繋いで下さい。


来年の夏に次の命を預かる事になりました。
ゴン助のように捨てられた子ではないけれど、これもご縁。
幸せをつなぎます。

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋4丁目 & Hillary@アイオア州

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| まいにちスクスク | 2011-11-20 | comments:4 | TOP↑

ご無沙汰しておりました!
お久しぶりに覗いてみたらヽ(゚∀゚)ノ
なんとヒラリークリントンさまが来日なさるとっ!!??
いいご縁が繋がり、ほんとうに良かったですね♪
スクちゃんに負けず劣らず、美しいヒラリーさん♥
私も今から楽しみです(*´艸`)

昨夜のハイジさん、私も見ました(´;Д;`)
どうしてもゴン助さんがチャーリーと重なり・・・
元の飼い主(なんて呼べないバカヤロウ)への怒りと、
ハイジさんでなくても伝わってくる彼の悲しみに、
もう胸が押しつぶされそうでした。。

無責任で身勝手な人間には、本当に腹が立ちます!

| ポーコ | 2011/11/20 10:30 | URL | ≫ EDIT

動物が出てくる番組は
一切見られないので、見てないけど
(テレビに吠え掛かって、うるさいからね)
やっぱり、そんな人ってたくさんいるんですよね・・・

そんな状況になったら、なおさら
手放せないのにな~~~。

すべての子を幸せにしてあげることはできないけれど
せめて手元にいる子だけは、
幸せにしてあげたいと思う・・・。

| ゆうこ | 2011/11/20 12:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-286ポーコさん

ご無沙汰しております!

> お久しぶりに覗いてみたらヽ(゚∀゚)ノ
> なんとヒラリークリントンさまが来日なさるとっ!!??
> いいご縁が繋がり、ほんとうに良かったですね♪
> スクちゃんに負けず劣らず、美しいヒラリーさん♥
> 私も今から楽しみです(*´艸`)

ありがとうございます。
子犬も滅多に生まれないので、どれくらい待つのかなぁ~と
心配しました。「縁」を感じます。
日本に到着するまで気が抜けませんが、がんばります!

> 昨夜のハイジさん、私も見ました(´;Д;`)
> どうしてもゴン助さんがチャーリーと重なり・・・
> 元の飼い主(なんて呼べないバカヤロウ)への怒りと、
> ハイジさんでなくても伝わってくる彼の悲しみに、
> もう胸が押しつぶされそうでした。。
>
> 無責任で身勝手な人間には、本当に腹が立ちます!

犬は捨てても手が後ろに回らないと思っているので
しょうけれど、そんな人間はその対象が人間だったと
しても、愛情じゃなくて義務とか、罪になるとか、
そんな打算でいやいや介護するんだろうね。

恐ろしい・・・・

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/11/21 04:22 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうこさん

> 動物が出てくる番組は
> 一切見られないので、見てないけど
> (テレビに吠え掛かって、うるさいからね)

あっ!そうかっ・・・(^△^;

> やっぱり、そんな人ってたくさんいるんですよね・・・
>
> そんな状況になったら、なおさら
> 手放せないのにな~~~。

理解不能だよねぇ~
でも、いるんだよ。
そ~いえば、昔だけれど、自分ちの猫が癌になったって
笑った(猫も癌になるんだねぇ~って感じ)馬鹿上司がいた。
だいっきらい!

> すべての子を幸せにしてあげることはできないけれど
> せめて手元にいる子だけは、
> 幸せにしてあげたいと思う・・・。

うん。そうだね。
後は自分でできる範囲で愛護活動をしたいと思います。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/11/21 04:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: