続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

(胃腸が大事)元気で長生きのポイントは????

お願い

昨日はエントリー【サプリメントにつて 元気で長き!】は
勿論ですが、これ以降のエントリーも獣医でもなく、ホリスティック
を専門的に勉強し、資格を持っているわけでもない素人が経験と
野生のカン(←おぃ)で書かくことでございます。

正しくないこともあるやもしれませんので、お読みいただく場合は
参考までにお願い申し上げます。m(__)m





スクウィークとの15年を振り返っての「良かったこと」の
一つはアレルギー性皮膚炎の治療でステロイドなどの薬を
使わずに完治させたこと。

不安も多かったけれど、なにしろたった1回のステロイドの
注射で副作用がでたので結果としてホリスティックに頼るしか
ありませんでした。副作用については、当時獣医さんには
ありえない・・・って言われたけれど。


S

ここで問題です・・・・スクを探してください。(笑)


元気で長生きのポイントとして


【胃腸の働きを正常に保つ

食べ物の消化 & 吸収だけでなく免疫機能としての役割があるので
胃腸の機能を正常に保つことは不可欠。】

をピック アップした理由を簡単に書かせて頂きます。

S1
シャンプーして濡れネズミ状態



ご飯を食べず、水が飲めなくなったら死んでしまう        

スクも老衰だった子も最後は口に何もいれなく(いれられなく)
なりました。だから、食べて飲めるうちは大丈夫。

          ↓

ご飯は胃腸で消化&吸収され、生きていくうえで大事な役目をする
臓器にまず使われる。

皮膚やコートなどは最後に栄養が届くので不足したり、ご飯の質が
悪かったりすると目で確認できる部分に一番最初に異常がでる。
(スクのようにアレルギー皮膚炎が持病である場合は除く)

故にスクのブリーダーさんは写真などを送ると毛艶で健康状態を
把握していました。

余談ですが・・・・
コートがフサフサになり、やがて耳の飾り毛が伸びた最盛期の
姿(12歳)を見た時はすっげ~~~嬉しかったです。

内臓にも十分栄養が行き届いて(老化による機能低下はあっても)いる
という証拠のようにも思えたからです。しかも持病がアレルギー性皮膚炎
でしたから。

Meg & Squeak
12歳のスクウィーク

           ↓

食べ物の消化 & 吸収が上手に働いていなければ徐々に
臓器に負担がかかり、機能が衰える。

また胃腸は感覚機能も備わっていて、異物や有害物質が入ってきた場合は
それを感じとって外に出そうとする働きがあり、吐き気、嘔吐、下痢
などで現れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
( ↑ この部分は誤解を招いたので削除させていただきました)

            ↓

正しい食生活と排泄は重要であり、胃腸の状態を正常に保つことが元気で
長生きのポイントの一つと思われる

以上でございます。

そいじゃあ、どうして【酵素】が重要で補てあげる必要があると
考えているのかは次回に・・・・(^◇^; ←いつ????(笑)



「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋4丁目

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 元気で長生き! | 2011-09-01 | comments:6 | TOP↑

うちもとりあえずは腸から健康に!
ってことで、プラチナ乳酸菌ってゆーサプリだけは与えています。
人間も健康はまず腸からって言いますもんね(^^)
それにしても12歳のスクちゃんの美しい事!!
(Megさんもね♪)
1度でいいからお会いしたかったです。

| にんにん | 2011/09/01 13:24 | URL |

現在SOD(他社の)だけを与えています
「正常に働いていない場合は異物や有害物質を外に出すことが困難になり臓器などに負担がかかる」
絵留は殆ど、吐くこともないので、逆に心配になりました(-.-;)
酸素をどうしょうか悩んでいましたが、併用すべきなんでしょうかね…
スクちゃんは、ステロイドを飲まずにすんで本当に羨ましいです。
絵留の場合は、夏前と冬の前に出る、カイカイで、今もちとダメです。
だからSODを始めましたが、効果がまだ半月で解らないの(^^ゞ
沢山の参考材料、有難う御在居ます。

| りん子 | 2011/09/01 15:01 | URL |

Re: タイトルなし

v-286にんにんさん

> うちもとりあえずは腸から健康に!
> ってことで、プラチナ乳酸菌ってゆーサプリだけは与えています。
> 人間も健康はまず腸からって言いますもんね(^^)

やはりそうですか!
プラチナ乳酸菌を検索してみました。
無味無臭というのはいいかもです。

> それにしても12歳のスクちゃんの美しい事!!
> (Megさんもね♪)
> 1度でいいからお会いしたかったです。

あれはもう5年以上も前の写真なので、人間に関しては詐欺罪が
適用されるとおもわれまふ。(爆)

2代目と縁がありましたら、その時は会ってやってくださいましぃ~

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/09/01 17:21 | URL |

Re: タイトルなし

v-286りん子さん

> 現在SOD(他社の)だけを与えています

おぉ~~!

> 「正常に働いていない場合は異物や有害物質を外に出すことが困難になり臓器などに負担がかかる」
> 絵留は殆ど、吐くこともないので、逆に心配になりました(-.-;)

これは書き方が悪くて申し訳ないです。

吐いたり、下痢をしないほうが普通だと思います。

ただ、万一異物を飲み込んだのに胃腸の運動が鈍っていて、異物をうんぴぃと
一緒になかなか外に出せない。誤って化学物質を口にしたり食物から間接的に
取り込んでしまった化学物質を嘔吐や下痢という形で【全部】外に出せない
とか・・・はあるかもです。

それから摂取するとなかなか外に排出できない有害物質もあります。
例えばステロイドや重金属は体内に蓄積されると聞いています。

スクは有害物質とミネラル検査をしたことがあって、その結果をもとに
ホメオパシーを処方してもらいました。水銀の数値が高かったんです。
その数値が低くなったかを検査する前に虹の橋を渡ってしまったので効果に
ついては解らず仕舞いなのが残念。

絵留ちゃんが下痢や嘔吐をしないとのことですが、それが良いことなのか
悪いことなのかの判断は年齢や血液検査なども含めて総合的に獣医さん
に判断して貰う事をお勧めします。
 
> 酸素をどうしょうか悩んでいましたが、併用すべきなんでしょうかね…

ホリスティックを勉強されている獣医さんにご相談されるのが
一番ですが、多くの病院でサプリメントが処方されていますから
かかりつけの先生にご相談されるのも良いかも。

個体差がありますし、お値段も高いですから、気軽にお薦めはできません。

> スクちゃんは、ステロイドを飲まずにすんで本当に羨ましいです。
> 絵留の場合は、夏前と冬の前に出る、カイカイで、今もちとダメです。
> だからSODを始めましたが、効果がまだ半月で解らないの(^^ゞ
> 沢山の参考材料、有難う御在居ます。

ステロイドなどを服用した経験がある、または服用期間が長い場合は
サプリメントなどの効果が現れるのに時間がかかるものだと獣医さん
から教えていただきました。

即効性がないので、人間が我慢しきれなくなって途中であきらめて
しまうケースも多いそうです。

スクはホリスティクで治療を始めたのが2歳くらいで、食事、食器、
お水などの見直しと、精神的なストレスも含めてあらゆる面で
ケアーをしました。最初の1年でかなり改善され、でも、耳の
飾り毛が綺麗になるまで7年かかっています。そして、それは
虹の橋を渡るまで続きました。


ホリスティックだって万能ではないので、2代目がきたら
これまでのように西洋医学と上手に使い分けて健康を維持させて
あげたいと思っています。

沢山情報をゲットして、りん子さんはりん子さんの信じる方法で
絵留ちゃんをゲアーしてあげてください。

長文&駄文失礼いたしました。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/09/01 18:20 | URL |

このお写真素敵ですよね!二人とも!

正しい食事、排泄は大切ですよね!!

蒸し煮の技を覚えたので、さっそくさつま芋を蒸し煮してあげてみたら
いい子がデルデル~~~

さつま芋を足した分、ご飯の量が少し増えたから、と言う事もあるかもしれませんけれどね。

| ゆう | 2011/09/06 09:46 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> このお写真素敵ですよね!二人とも!

ありがとうございます アゲイン!(笑)

> 正しい食事、排泄は大切ですよね!!

食べて出せないと生きてゆけない・・・
スクの晩年を振り返ると切実です。

> 蒸し煮の技を覚えたので、さっそくさつま芋を蒸し煮してあげてみたら
> いい子がデルデル~~~
>
> さつま芋を足した分、ご飯の量が少し増えたから、と言う事もあるかもしれませんけれどね。

サツマイモは便がでますよ。
繊維質だし・・・・
自分もたべられるし(笑)

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/09/22 09:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: