続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

災害時は車をつかわないようにするべし

一昨日だったか某国営TVで地震などの災害時の特集のような
ものを放送していました。



まず近くの避難所(小学校や中学校)へ避難し、そこが危なくなったら
広域避難所へと移動すること。

決められた避難場所ではないところへ避難すると、人があふれて
救援物資の数が足りなくなったりして2次災害にもなりかねない
ので、指定場所へ必ず行くようにと伝えらえていました。

で・・・我が家から広域避難所までは広い道をま~~~~っすぐです。
多分2キロはないと思う。

じちゅわ、我が家には車という乗り物がありません。

スクがやってくる時に決死の覚悟でペーパーを返上しようと努力しましたが、
あえなく撃沈しました。スクの為にできなかった唯一のこと。

それは、車の運転 (~△~;

ですから、災害時に車で避難はできません。
ワンコが一緒だと荷物が増えるから切実。

ところが、この番組を見て、車は考えないことにしました。
というより車は使わないで下さいとゆ~ておられました。

理由はですね・・・・

まず、道路は車であふれて大混雑で動かない。←3月11日の大東京状態

緊急車両が通れなくなって、2次災害。

建物が燃えている場合、道路で立ち往生している車にその火が引火し、
おとなり(1m離して実験)の車に燃え移るのに20分(うろ覚えでごめん)
だったかな?

そ~やって、車が導火線の役割をして燃え移り、反対側の建物にまで
引火するのだそうです。

関東大震災の時は車の変わりに荷車がこの導火線の役割をしてしまって
火災の被害が広がったとのことでした。家財道具を積んで逃げようとした
からだそうです。

自分が逃げるべき広域避難所までは2車線の道路がま~~すぐ伸びています。
広い道路に沿って歩くからちょっと安心と思っていた自分は間違って
いると解りました。

スクが居た時は前の籠にスクを座らせて、防空頭巾の代用にソフト キャリー
をかぶせて洗濯バサミや紐で固定。←飛び出し防止、転倒時のクッション
にもなりベットにもなるから

スク様緊急避難パックのリックを背負い、後ろの荷台に自分の荷物を
積んで逃げる予定でした。←人間用の荷物は万一落としてもなんとかなるから

2代目の時もチャリにします。
後ろにも大き目の籠を取り付けておきます。←荷物を乗せやすいから。

チャリを捨てなければならない時はソフトキャリーにスクを入れて
肩から下げ、わきの下で固定し、リックはもちろん背負ったまま。
自分の荷物を反対側の肩から下げて歩くことにします。

あ!スクはもういないけどね・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハ←現住所【虹の橋四丁目】

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| まいにちスクスク | 2011-08-29 | comments:8 | TOP↑

避難所には、確かに今回での様子を見ると、車は避難する際は必要ないと思いましたわ~。
絵留の貯めに必要なカートで行こうと思ったけど、今カートは車の中に、ほったらかしです(汗)
カートを家の中に置いておかなくっちゃ(^^ゞ
そのカートもダメな場合は、絵留のリックも有るので、それしかないですよね。
ただ、避難所がペット禁止となると、さしあたり車の中での生活になると思うから、やっぱり有る方が…って、絵留の場合は思います~(^^ゞ

"ペット熱中症急増"
この話で思い出したのが、知っているペットショップが火事で、ペット全滅の事件がありました。
でも、すぐに開店していて、恐ろしくなりました(T_T)

| りん子 | 2011/08/29 18:53 | URL |

うちはね~~~。
静かにできないので、きっとそんなときは
車の中での生活になるんだろうなあ・・・
ガソリンなかったら、移動もできないしね。

ここ、避難所は目の前の小学校なんだけど
広域避難所は、海浜公園なんだよね。
震災以来、手付かずで立ち入り禁止だけど・・・???

| ゆうこ | 2011/08/30 08:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-286りん子さん

> 避難所には、確かに今回での様子を見ると、車は避難する際は必要ないと思いましたわ~。

大江戸とか大阪城(←??)のような大都会では車で避難させてくれないと思う。
というより、やっぱり道路で立ち往生して動けないかも。

ちょいと田舎だと人も車も少ないから動けるんだろうけど。

> 絵留の貯めに必要なカートで行こうと思ったけど、今カートは車の中に、ほったらかしです(汗)
> カートを家の中に置いておかなくっちゃ(^^ゞ
> そのカートもダメな場合は、絵留のリックも有るので、それしかないですよね。

あ!カート!
カートもいいですね。
チャリより遅いし、歩いているのと一緒だけど、チャリよりは邪魔にされないで済むと思う。
歩く時・・・ね。

> ただ、避難所がペット禁止となると、さしあたり車の中での生活になると思うから、やっぱり有る方が…って、絵留の場合は思います~(^^ゞ

自宅の駐車場でもいいからそこに寝泊まりはできるね。
うちはお隣の家の車にスクと一緒に寝泊まりさせてもらう予定でした。
お隣さんちは人間しかいないから避難所に行けるし。
自分は免許もっているから、車を動かしても怒られない。←動かせるかは別(笑)

> "ペット熱中症急増"
> この話で思い出したのが、知っているペットショップが火事で、ペット全滅の事件がありました。
> でも、すぐに開店していて、恐ろしくなりました(T_T)

30数年前じゃないから、ストーブの火が出火原因というわけではないでしょうけど、
どうして????もらい火かな?もう二度と商売を始めてくれないように祈ります。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/30 11:25 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆう子さん

> うちはね~~~。
> 静かにできないので、きっとそんなときは
> 車の中での生活になるんだろうなあ・・・
> ガソリンなかったら、移動もできないしね。

ワンコはね・・・嫌いな人やアレルギーの人もいるから、生活するとなると
やっぱり車か傾いた(?)自宅だよね。

自分はお隣さんちの車か、自宅だ!

> ここ、避難所は目の前の小学校なんだけど
> 広域避難所は、海浜公園なんだよね。
> 震災以来、手付かずで立ち入り禁止だけど・・・???

震災で立ち入り禁止になる場所が広域避難所ってど~よ?

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/30 11:42 | URL |

トップのスクちゃんの姿が、素敵です!! 

ホントに綺麗ね~~ 見とれちゃいますよね♪

避難の事ですよね。
3月11日の地震から翌日、都内と近郊は異常な混みでしたよね。
車はタブーですよ!!

あっ、まだテント買ってなかった。

| ゆう | 2011/08/30 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> トップのスクちゃんの姿が、素敵です!! 
>
> ホントに綺麗ね~~ 見とれちゃいますよね♪

ありがとうございます。
9歳の時の写真です。
ボディのコートが伸びてから2年後
耳の飾り毛はつんつるてんからやっとここまで伸びました。
9歳からさらに伸びて、一番長くなったのは12歳頃かな。
本当に耳の毛って切れやすいですね。

> 避難の事ですよね。
> 3月11日の地震から翌日、都内と近郊は異常な混みでしたよね。
> 車はタブーですよ!!
>
> あっ、まだテント買ってなかった。

そういえば、犬用の小さいテントがあったっけ?
ゆうさんが買うのは人間も一緒に入れるテント????

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/31 03:24 | URL |

すくちゃん12歳で、この写真以上にコート長かったのですね~~~
お聞きしてはいましたが、こうやって写真で見ると
改めて凄いなぁ~~
もっと写真アップして下さい。希望!!

犬用のテントも持ってます!!
だけど、一度も使った事が無い、何処にあるかな?笑
避難グッズに入れとこうか?
普段は、折り畳めるメッシュケージの方が便利なんですもの。

車生活だと大変らしいので、テントがあると良いよと聞いたのですよ。
ワン子がいて避難所に入れないと困るし。
吠える子だと回りに迷惑かけるし、躾も大切って思いました。
吠えるのは、性格もあるので困っちゃいますけどね~~~。

| ゆう | 2011/08/31 07:35 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> すくちゃん12歳で、この写真以上にコート長かったのですね~~~
> お聞きしてはいましたが、こうやって写真で見ると
> 改めて凄いなぁ~~
> もっと写真アップして下さい。希望!!

偶然にも先ほどアップしたエントリーに10歳の時の写真を
使わせてもらいました。

ズルズル引きずって歩いていたので「おひきずりさん」と呼ばれていました。(笑)

> 犬用のテントも持ってます!!
> だけど、一度も使った事が無い、何処にあるかな?笑
> 避難グッズに入れとこうか?
> 普段は、折り畳めるメッシュケージの方が便利なんですもの。

犬用テントは防虫(おもに蚊)よけになるし、個室感覚で
いいかなぁ~って。

> 車生活だと大変らしいので、テントがあると良いよと聞いたのですよ。
> ワン子がいて避難所に入れないと困るし。
> 吠える子だと回りに迷惑かけるし、躾も大切って思いました。
> 吠えるのは、性格もあるので困っちゃいますけどね~~~。

テント・・・・背負って歩くのは大変だから、自宅近くでの使用
限定ですね。(車で運べる場合を除いて)

躾も大切だけれど、個性もあるので、こればかりはどうにもならない
部分もあるかも。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/31 08:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: