続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間違いだらけの対処法 悲劇…犬の大量死もSOS!ペット熱中症急増

スーパーJチャンネルという番組で

埼玉県でブリーダーが熱中症で69頭の犬を死なせてしまった
というニュースと共にワンコが暑い日に外で散歩をする危険性を
実験(獣医師立ち会いのもと)していました。



まず、このブリーダーさんなのですが、
コンテナー(多分40フィート)に犬を69頭も詰め込んでいたという点、

騒音対策だそうですが、密封性の高いのでクーラーをつけなければ
内部温度は50度くらいにまであがります。←昔の商売柄コンテナーにはちょいと詳しい

クーラーを2台と扇風機で室温は24度にしたそうですが、その日は
ちょっとクーラーの調子が悪かったけれど、動いたからそのまま出かけたとのこと。

6時間後に帰宅したら、お子さんに「犬が死んでいる」と告げられたそうです。

クーラーが動いておらず、熱中症で69頭の犬が全滅だったそうです。

チラリと映ったコンテナー内部に取り付けられている窓らしきものは
埃で汚れていました。また、犬は仕切られたケージに入れられていて、
新聞を細く切ったものが床に敷き詰められていました。

お腹に子供が居た子もいたとか、インタビューではショックだとかいいながら
損害は数千万円という言葉をだしたりして、その後に続く、お金じゃなくて
死んでしまったことが悲しいという言葉が自分にはな~~んとなく嘘っぽく
聞こえてしまいました。

仲間のブリーダーにお願いして、もう、犬を譲って貰い、繁殖をしているそうです。
(映像もうつりました)

それで思い出したことがあります。

もう、30年くらい前ですが、パピヨンとパクを繁殖しているブリーダーさんの
家が火事になってしまいました。ストーブが出火の原因だと聞いています。
そのブリーダーさんが繁殖されたパピヨンの女の子が当時我が家のオルジェの
ライバルだったのです。

ですから、その火災で犬が全部死んでしまったと聞いた時は自分もショックでした。

あぁ~ あの子も死んでしまったんだ・・・って。(;;)

そのブリーダーさんはその後ブリーディングを再開されたらしいということを
風の便りで聞きましたが、ドッグ ショウにお顔を出されることはなくなって
しまいました。

69頭もの犬を自分の過失で失ったおきながら、すぐに犬を買い付けて
ブリーディングを始めるなんて・・・・と感じてしまうのは、そんな昔の
ことを思い出してしまったからかもしれません。

それから、熱中症ですが、実験では犬は人間と違ってパット(足の裏)のみでの
皮膚呼吸になるので、体温調節は口でしている。故に涼しい部屋に戻ってきても
なかなか体温は下がらない(実験では15分たってもほとんど変化なし)

その体温を下げるには水を飲ませ、犬の両足の付け根の内側を氷やアイスノン
などで冷やす。

というものでした。

暑い日の散歩では体温が40度くらいにまで上がり、確か41度を超えると
熱中症の危険があると言っていました。

VTRでもこのクソ暑い(←お下品)夏のお昼前後に平気でワンコを散歩
させている人達が映りました。ある男性は「犬と散歩をすると自分の運動に
なる。暑い時は迷惑だろうけれど・・・」とかゆ~てました。

全然危機感ないから!

個人の意見としては天気の良い夏のお散歩は朝は6時が限界。←力説

それ以降にやむなく(排便をかねて)散歩をするならば、日向は抱っこして歩き、
日蔭だけ歩かせる。←力説

犬の心臓は地面と平行になっていますから、地面の照り返しは心臓を直撃します。
靴を履かないので、パットをやけどすることもあります。

人間の赤ちゃんを乳母車に乗せたり、小さいお子さんに帽子をかぶせて
歩かせるのもワンコと同様に危険です。

どちらも大人より背が低いので体感温度はず~~~と暑いはず。

赤ちゃんならば、背負うのではなく抱っこが良いかと思われます。

小さいお子さんで抱っこができないのならば、暑い日に道路を歩かせるのは
注意です。

一度犬になったつもりで炎天下をはいつくばって歩いてみると実感できるかも。

ということで、ニュースではレポーターさんは冷静に伝えておられましたが、
あたちは怒り大爆発でございますた。


「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak@虹の橋

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| まいにちスクスク | 2011-08-28 | comments:12 | TOP↑

私もみた!!
ふたりが吠えまくるから、テレビ画面を
ブランケットで隠しながら(笑)

あのブリーダーさんには反感を覚えたよ。
本当にショックだったら、少なくとも
同じことが起きる夏場に、またブリーディングを
再開するなんてありえないっ!!
お金儲けがしたくて、再開したとしか・・・。

熱中症は他の病気と違って
確実に防ぐことができるものだからね。

って、今日は寝坊して7時半にお散歩に行ったけど・・・
クールシャツは着せたよっ!!

| ゆうこ | 2011/08/28 11:04 | URL | ≫ EDIT

私はそのテレビは見てませんが、もともと金儲け鰤だね(--)
だいたいコンテナって?ありえない!
お前も窓もろくに無いコンテナで生活してみろ!このやろう!

すいません(--)こんなヤツに二度と犬を飼って欲しくないと心底思います。

ワンコの熱中症は22℃くらいから始まる危険もあるとか・・・
思った以上に低い気温から危険なんですね。
今年の節電対策で心配でしたが、今のところちゃんとエアコンも動いてくれてるので留守番時も大丈夫です。

| ぴろみん | 2011/08/28 16:32 | URL |

こういう話は、本当に怒りと胸の痛みでいっぱいになります(:_;)
また繁殖させて商売しようとするなんて・・・営業停止になればいいのに・・・

今日は天気が良くって朝から日差しが強かったのですが
寝坊してしまって、7時過ぎにお散歩に行ったのですが
シェリーを下ろす前に、まず地面を触って確認しました。

その後、10時過ぎに買い物に出かけたのですが、
若い男性がMダックスを自転車を走らせて散歩させていたんです。
Mダックス、口を全開しながら必死に走っていて
すごく暑そうで可哀想でした(>_<)

私も自転車だったので、一瞬すれ違った時に見たのですが
その男性に注意すれば良かったと後で後悔しました・・・
でも、そういう人って、言ってもわからないんでしょうね(-"-)


| kei(シェリママ) | 2011/08/28 17:54 | URL | ≫ EDIT

69頭コンテナの中って・・・。
そう言う繁殖のさせ方してても、そこから買う人達がいるってことですよね・・・。

家族のように接してくれているブリーダーさんからじゃないと、ワン子を迎える気にはなれません。

ワン子を繁殖する環境も法律規制があればいいですね。

こういう方って、ブリーダー仲間からシカトされる事とかないのでしょうか?
事故では済まされない事だと思うのですが・・・。

| ゆう | 2011/08/28 20:58 | URL |

その人はブリーダーを名乗ってはいけないね。
動物虐待で罰せられてほしい。

顔出し&実名報道するべきだ。

| ガリ | 2011/08/29 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうこさん

> 私もみた!!
> ふたりが吠えまくるから、テレビ画面を
> ブランケットで隠しながら(笑)

よ・っし!v-217 (笑)

> あのブリーダーさんには反感を覚えたよ。
> 本当にショックだったら、少なくとも
> 同じことが起きる夏場に、またブリーディングを
> 再開するなんてありえないっ!!
> お金儲けがしたくて、再開したとしか・・・。

でしょう?
コンテナーを置く場所があるなら、もっと伸び伸び育てろよっ!
って言いたくなる。

金儲けだね!!!(怒)

そ~ゆ~人に犬を譲るブリーダー仲間ってのも非常にあやしぃ。

> 熱中症は他の病気と違って
> 確実に防ぐことができるものだからね。

そうだ!
でも、犬の事を考えなさすぎる人が多すぎる!
言葉で伝えられない犬がかわいそう。
家出も反抗もできないのに。

> って、今日は寝坊して7時半にお散歩に行ったけど・・・
> クールシャツは着せたよっ!!

あ!あれはあくまで私個人の意見で、真夏のピーカン(つまり最高に
暑いという気象条件の場合)の時。湿度が低かったり、風があったり、
雲が出ていたり・・・そんな時は臨機応変に。

犬の年齢や個体差も考慮すべきだし、ゆうこさんのようにクール シャツを
着せたり、靴を履かせたり、首にアイスノン巻いたりすれば、ちょいと
違うよ。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/29 07:01 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ぴろみんさん

> 私はそのテレビは見てませんが、もともと金儲け鰤だね(--)

よくTVの取材に応じたと思うよ。(顔はカットされていたけど)
ご近所の人にはバレバレじゃん!
そ~ゆ~のも平気なんだろうね。←つまりあまりショックでも悲しくもない

> だいたいコンテナって?ありえない!
> お前も窓もろくに無いコンテナで生活してみろ!このやろう!

あの犬達、外で遊ぶことがあるのだろうか?
子犬の大半は売られてゆくから(でも、馬鹿飼い主だったら、もっと最悪?)
お散歩もできるかもしれないけれど・・・

> ワンコの熱中症は22℃くらいから始まる危険もあるとか・・・
> 思った以上に低い気温から危険なんですね。
> 今年の節電対策で心配でしたが、今のところちゃんとエアコンも動いてくれてるので留守番時も大丈夫です。

22度というのは室内とか車の中の場合かなぁ~
閉め切った室内とか、換気の良くない室内はあぶなぁ~ぃのかも。

自分はスクがまだ若い頃、我が家にも車っちゅうものがあったので、
10分くらい(夏は絶対しなかった)窓を少しあけて待っていて
貰ったことが数回ある。でも、心配で、なるべく自分が見える場所。
そして、1秒でも早く戻る・・・を心がけました。

夏じゃなくても、必ずお水とアイスノンを搭載していました。(笑)

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/29 07:09 | URL |

Re: タイトルなし

v-286keiさん

> こういう話は、本当に怒りと胸の痛みでいっぱいになります(:_;)
> また繁殖させて商売しようとするなんて・・・営業停止になればいいのに・・・

悪質なブリーダー(あっ!いっちゃった!)撲滅きゃんぺ~んだね。

> 今日は天気が良くって朝から日差しが強かったのですが
> 寝坊してしまって、7時過ぎにお散歩に行ったのですが
> シェリーを下ろす前に、まず地面を触って確認しました。

keiさんみたいにするのが普通だよね。
夕方だって地面を触ってみるし、西日があたっていた道路は
あるかせなかったです。

> その後、10時過ぎに買い物に出かけたのですが、
> 若い男性がMダックスを自転車を走らせて散歩させていたんです。
> Mダックス、口を全開しながら必死に走っていて
> すごく暑そうで可哀想でした(>_<)

げっ!
タイミングもありますが、くそばばぁ と言われても気が付いてほしい
と思うので、最近は声をかけますよ。

> 私も自転車だったので、一瞬すれ違った時に見たのですが
> その男性に注意すれば良かったと後で後悔しました・・・
> でも、そういう人って、言ってもわからないんでしょうね(-"-)

チャリですれ違うだけというのは時間が無くて言えないです。
歩いている人とか、追い越す時は、チャリを止めて

あらぁ~ ワンちゃんは背が低いから体感温度が高いのに
あついねぇ~ 大変ねぇ~

って。

100人のうち一人でも「はっ!」と気がついてくれたら、
または後になってでもいいから、いつか気が付けぇ~~

と気持ちを込めて言わせて頂いております。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/29 07:15 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> 69頭コンテナの中って・・・。
> そう言う繁殖のさせ方してても、そこから買う人達がいるってことですよね・・・。

ペットショップで犬を飼う人がいるから、繁殖させる人がいる。
でも、売れなかった子犬はどうなるの?って考えるとぉ・・・

やはり生体はペット ショップやネットで販売すべきじゃない。
それが禁止されたり、条件が厳しくなれば違うのかも。

> こういう方って、ブリーダー仲間からシカトされる事とかないのでしょうか?
> 事故では済まされない事だと思うのですが・・・。

ゆうさん!お金儲けだけが目的のブリーダーは沢山います。
類は友を呼ぶ

今回犬を譲ってくれた仲間という人たちもお金儲けが目的でしょう。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/29 07:21 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ガリさん

> その人はブリーダーを名乗ってはいけないね。

日本では犬を繁殖させる人はもれなくブリーダーって呼ばれるけどね。
だから、お金儲けが目的ではない人達まで同じに見られるんだ。

> 動物虐待で罰せられてほしい。
>
> 顔出し&実名報道するべきだ。

その為には法律を変えないといけないよね。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/29 07:23 | URL |

今回5年に1度の動物愛護法の改正があるので
少しでもこういう人たちに対応できる法律に代わってくれるといいですよね。

今年はテレビでかなり犬の熱中症特集をやっていたように思うんだけど
それでも昼のものすごい日差しの中で犬の散歩をしている人を見かけます。

| にんにん | 2011/08/29 13:01 | URL |

Re: タイトルなし

v-286にんにんさん

> 今回5年に1度の動物愛護法の改正があるので
> 少しでもこういう人たちに対応できる法律に代わってくれるといいですよね。

友人が教えてくださったので送らせてもらいました。

> 今年はテレビでかなり犬の熱中症特集をやっていたように思うんだけど
> それでも昼のものすごい日差しの中で犬の散歩をしている人を見かけます。

気が付かないだけの人も多いと思うので、自分はできるだけ声をかけています。
にっこり笑いながら・・・・←一応大人なので 笑

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/29 13:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: