続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(特注で失敗したもの)スク様専用のくぐり戸

スクの為に特注したもので失敗したと後悔したもの。

それはこちら・・・・


Door

何処でもドア~~~ならぬスク様専用抜け道(笑)
ドアに出入り自由な穴をあけて布のカーテン(というより暖簾)を
つけただけのシンプルなもの。

お部屋を冷房する時は大変便利でした。
スクはトイレへ行く時、この穴を通って出入り自由。
カーテンなので多少冷気は漏れるものの、十分お役にたっていたのです。

ところが、後ろ足がちょいと・・・・になってからこの穴の前で
躊躇する姿が見られるようになりました。

床からの高さは6.5センチ
跨げばよかろうと思いますが、スクはチョンとこの高さを飛んでいました。

大抵の場合後ろ足から踏ん張れなくなるので、たとえジャンプしなくても
後ろ足をヨイショ!とあげて跨ぐのは高齢になった場合はちょいと
難しくなります。

犬猫用のくぐり戸もあったりしますが、これは
頭で押して入るので、小型犬にはちょいと大変というより、これでおでこに
ハゲができたらどうしようと思って当時採用を却下しました。(笑)

真ん中に切れ目を入れた布(ちび暖簾)を採用したのはそ~ゆ~わけなのですが、
年を取ったら高さ6.5センチが障害になるとは当時は夢にも思っていなかった
のです。

販売されているくぐり戸も高齢になったら、くぐれなくなるかもね。

スク様専用の穴は現在封鎖されていますが、もし、使うことになったら、
大工さんにお願いして、ドアの下までスッパリと切り込みを入れてもらいます。

この穴ですが、大工さんにお願いして開けていただきました。
確か3万円だったと思う。(^◇^;

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| まいにちスクスク | 2011-08-01 | comments:6 | TOP↑

さんまんえ~~~ん!!

新しいドアのほうが、安そうなくらいだね・・・


| ゆうこ | 2011/08/01 13:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-286ゆうこさん


> さんまんえ~~~ん!!
>
> 新しいドアのほうが、安そうなくらいだね・・・

やっぱり高いかっ!(^^;
新しいドアを買っても、また穴開けるから、プラス3万円?

| Meg | 2011/08/01 16:00 | URL |

便利なドアですよね~

うちも真似っこしたかったですが、結局、ほとんど使わない事が判明・・・
でもあると、ワン子さんに優しいお家と言う感じです!!

| ゆう | 2011/08/04 08:18 | URL |

もし今後使うような時…
もう少し大きい間口の方が良いのではないのでしょうか?(^^ゞ
この向こうは、トイレと何があるのかしら…(@@)
床からの高さは6.5センチ
高齢になると、結構な高さですよね~
人間もこの高さは、つまづくし(^^ゞ

| りん子 | 2011/08/04 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> 便利なドアですよね~
>
> うちも真似っこしたかったですが、結局、ほとんど使わない事が判明・・・
> でもあると、ワン子さんに優しいお家と言う感じです!!

どこでもドアーは全てのドアにつけたい!(笑)

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/13 19:51 | URL |

Re: タイトルなし

v-286りん子さん

> もし今後使うような時…
> もう少し大きい間口の方が良いのではないのでしょうか?(^^ゞ

このドアは夏の冷房時しか使わないので、次の時は無しにしようかなっと。

> この向こうは、トイレと何があるのかしら…(@@)

スクのトイレと人間のトイレとミニキッチンです。

> 床からの高さは6.5センチ
> 高齢になると、結構な高さですよね~
> 人間もこの高さは、つまづくし(^^ゞ

そうなんですよ。
お年寄りになった時のことまで頭が回っていなかったんですよね。
失敗でございました。

| Meg & Squeak or Squeaky | 2011/08/13 19:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: