続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

(血液検査)腎臓がねぇ~

11日は血液検査をしました。


2011061027
こちらが採血キット

手前のほそ~~いシリンジがフェレットさん用(1mlの文字入り)
その上は小型犬用のシリンジと針

病院がブーなので、鍼灸治療の際に採血して頂いて、冷蔵庫に保管。
その後血を持って(保冷剤つき)病院へ走る・・・

というパターン

血管が細くなっているのでフェレット用の細い針とシリンジを使用。
アシスタントが自分(素人)なので採血に苦戦する先生。

5mlしかとれず、しかも固まるのがはや~~~ぃ。

2011061029
アイスノンを抱えて寝るスクウィーク

2011061028
そのズーム写真 (笑)

血の量が足りないので白血球などの数値は測定不可

ALT,AST,ALPの肝臓の数値は正常

Na, Cl, Caの副腎の数値も正常

BUN 33.3(正常値 9.2~29.2)
B/C 83  (正常値 10~20)

右の腎臓が機能していない状態で上記の数値は立派だとは
思いますが、白血球の数値がいつも高いことを除けば今の
一番の問題は腎臓です。

去年の夏は毎週鍼灸治療の際に皮下補液をして頂きました。
それでは足りないとなると、自分でやるしかないっすね。(~△~;

主治医からは 水分を沢山とらせるように

とご注意がございました。

ぬるめのお燗お水が好きな子や冷たいのを好む子もいるので
好みに合わせて、そして、お水を飲みやすいような高さに設置する
など工夫をしてくださいとご教示いただきました。

そして、今回血液が必要量採れなかったことを慮って

(現在悪いのは)腎臓なので、血液検査ではなく尿検査のほうが
スクちゃんに負担が少ないので、そちらで経過をみる方向で
やりましょう。

とお言葉を頂ました。(ありがたやぁ~~~)

腎臓は尿検査のほうが数値に変化がでるので、月に1回。
夏は月に2回くらい検査したほうがいいのかも・・・

主治医は腎臓に良いとされている【H4O】をご存知でした。
お値段がもう少しお安いと沢山買えるのになぁ~(><)

お水と大好きなミルクは沢山飲むのですが、腎臓が悪いので
同じ分だけおちっこで出て行きます。

いたちの追いかけごっこのようですが、今年の夏も気合を
入れて(笑)水分をとらせます!!

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| まいにちスクスク | 2011-06-12 | comments:4 | TOP↑

腎臓が悪い子は、たくさん水分も摂らなくちゃいけないのですね。

血液が固まりやすいという事は、水分が出て行ってるからと言う事でしょうか?

それにしてもスクちゃん、凄いぞ!!リズもあやからせて頂きます!

| ゆう | 2011/06/12 12:31 | URL |

水って大事ですものね。
でも、自分からなかなか飲まない時は、香りづけ程度に、少し牛乳を入れて、飲ませています。
絵留も薬で、腎臓の影響を心配しているので、余計です。
それと絵留は一度、膀胱炎になっているので、尿検査も必要だと思っています。
夏に向けては、ますますだしね~
スクちゃん、アイスノン抱えて、やっぱり涼しいかな?(^^)

| りん子 | 2011/06/12 17:05 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ゆうさん

> 腎臓が悪い子は、たくさん水分も摂らなくちゃいけないのですね。

飲んでも!飲んでも!大量のおちっこで出ちゃうので万年脱水状態。
スクは運動の後、放牧(笑)の後、食事の後は沢山お水を飲んでくれる
ので、頑張って飲んでもらえるようにします。

> 血液が固まりやすいという事は、水分が出て行ってるからと言う事でしょうか?

えっとぉ~
千田先生がなんかゆ~ておられたのですが、必死にスクを押さえ込んでいたので
スルーしてしまいました。今度ちゃ~~んと聞いておきます。

> それにしてもスクちゃん、凄いぞ!!リズもあやからせて頂きます!

老衰でやすらかに虹の橋を渡って欲しいです。
それが願いですね。

だから頑張れ!腎臓!(笑)

| Meg | 2011/06/13 09:35 | URL |

Re: タイトルなし

v-286りん子さん

> 水って大事ですものね。
> でも、自分からなかなか飲まない時は、香りづけ程度に、少し牛乳を入れて、飲ませています。

絵留ちゃんはミルクでゲリッピィになるのかな?
スクは全然平気で、しかも大好物なのでガンガン飲ませてます。(笑)

> 絵留も薬で、腎臓の影響を心配しているので、余計です。
> それと絵留は一度、膀胱炎になっているので、尿検査も必要だと思っています。
> 夏に向けては、ますますだしね~

尿は採取できれば血液検査より先に数字に出し、ワンコを病院に
連れていかなくて済むのでありがたいです。

膀胱炎もつらいねぇ~
スクは以前シュウ酸カルシウムが出たことがあります。
お水を変えたらでなくなったんですよ。

> スクちゃん、アイスノン抱えて、やっぱり涼しいかな?(^^)

暑い時はアイスノンに開きのように覆いかぶさっています。
暑がりだし、老齢なので暑さ対策もこれまでより慎重に
やりたいと思っています。

絵留ちゃんも頑張ってムシムシの梅雨を乗り切っていきましょう。

| Meg | 2011/06/13 09:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: