続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の変性性脊髄症

珍しく起きているスクウィークの写真(笑)


201103223
平日の午前中は2階の居間に設置されたベットでお留守番

20110322
これだけ背中が丸いのですが(変性性脊髄症 下記参照)
不思議と頭は下がりません。発症してから2年を過ぎましたが
定期的な鍼灸治療のお陰で麻痺は治りました。

後ろ足の踏ん張りがきかないのは、加齢による筋肉の衰えも
あるので病気の影響だけとは言えないと推測されます。

今も元気にお散歩しています。

【犬の変性性脊髄症】

椎間板ヘルニアと症状が類似している点もあり、椎間板ヘルニアと
間違えやすい疾患の一つです。犬の変性性脊髄症は進行性の運動失調
や後ろ足の片方が麻痺を示し、病状が進むと両方の後ろ足が麻痺します。

犬種別ではジャーマンシェパードやウエルシュコーギーなどの発症が
多いと報告されています。この病気の神経症状発症は5歳以上とされて
いますが若い犬が発症することもあります。

症状が出て6ヶ月から1年くらいかけて両後肢麻痺へと進行します。
最終的には排便、排尿のコントロールも自力では難しくなります。
症状が前肢にまで進行することもあります。

201103222
立ち姿は後ろ足がかなり前方に位置することあり背中が
実際よりは歪曲して見えます。また筋肉の衰えもあり、踏ん張り
がきかないので前足よりやや広がっています。

201103221
2階に居る間は後ろ足にはラバー シューズを履かせています。
フローリングの部分はコレがあれば問題なく歩けます。

2階の部屋をウロウロするのはパトロールの意味もあるのだそうです。
台所、居間、母の部屋、水周りをテケテケテケ、クンクンクンと
点検ちゅぅ~~~~

前足は大丈夫!!!(*^^*)


「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


| まいにちスクスク | 2011-03-22 | comments:4 | TOP↑

No title

私が見ても湾曲しているのが解ります。
2年も経って、通常であれば麻痺が起きてもおかしく無いのですね・・・

鍼治療が圧倒的に効いているのでしょうか。

リズの左側の麻痺は、前足が裏返ったような状態になる位で
ソファに飛び乗れる力はあります。
今回も酷くなってはいないようで良かったです。

それにしてもスクちゃん、美しいコート☆

リズは、すっかり4キロまで戻ってしまったので
毛がスカスカでも、そんなに貧弱には見えません。笑

退院後は、3~4日置きに発作があるものの、
1回で済んでいるので大丈夫です。

食欲もあるし、ご飯の1時間前からウルサくて・・・。
かなり正確な腹時計です。





| ゆう | 2011/03/22 14:46 | URL |

Re: No title

v-286ゆうさん

> 私が見ても湾曲しているのが解ります。
> 2年も経って、通常であれば麻痺が起きてもおかしく無いのですね・・・

背中が歪曲しているのに気がついて暫くしてから後ろ足のナックリング
が始まりました。その頃はもうヨッパーおじさんのような歩きになって
いたのです。まず遠隔気候を試して、それから鍼を初めました。
その間は半年くらいかな。

その後「鍼」か「車椅子」のどちらにするか悩んだけれど、車椅子に
していたら今頃は自力で歩けなくなっていたと思います。

> 鍼治療が圧倒的に効いているのでしょうか。

自分はそう思っています。
病院ではレーザー治療を勧められましたし、実際数回試しました。

> リズの左側の麻痺は、前足が裏返ったような状態になる位で
> ソファに飛び乗れる力はあります。
> 今回も酷くなってはいないようで良かったです。

それは良かったぁ~~ (*^^*)

> それにしてもスクちゃん、美しいコート☆

ありがとうございます。
2月20日にお風呂に入ったので、もう1ヶ月。
UMOのお陰で匂いがないから、ついお風呂を忘れてしまいました。
今週中にはじゃぶじゃぶの予定。(笑)

> 退院後は、3~4日置きに発作があるものの、
> 1回で済んでいるので大丈夫です。
>
> 食欲もあるし、ご飯の1時間前からウルサくて・・・。
> かなり正確な腹時計です。

発作の回数や時間や症状が悪くなっていなくて、本当に
嬉しいです。食欲あるのはなによりですが、おデブに
ならないよ~に。(^^;

| Meg  | 2011/03/22 16:36 | URL |

No title

スクちゃん、お元気そうで何よりです♪
もうすぐお誕生日だもんね!!!

すくちゃんのもろもろの病状は置いておいて…

笑うところじゃないと思うのですが、
二枚目の写真に爆笑してしまいました。

だって。ササミが二本とジャーキーが一本!
他にもなにか置いてあるし、食卓の上にも
なにかお供え物のように食べ物がぁ~~~!!

置きすぎじゃないの?

あーmegさんっておもしろいわ。

| pirono | 2011/03/23 21:23 | URL |

Re: No title

v-286pironoさん

> スクちゃん、お元気そうで何よりです♪
> もうすぐお誕生日だもんね!!!

お陰様で17歳でございまふぅ~~~
フランちゃんは13歳???

> すくちゃんのもろもろの病状は置いておいて…
>
> 笑うところじゃないと思うのですが、
> 二枚目の写真に爆笑してしまいました。
>
> だって。ササミが二本とジャーキーが一本!
> 他にもなにか置いてあるし、食卓の上にも
> なにかお供え物のように食べ物がぁ~~~!!
>
> 置きすぎじゃないの?
>
> あーmegさんっておもしろいわ。

いえぇ~~~
あんなので爆笑して頂けるなんて・・・・ぽっ(違)
とにかく色々置いておいてぇ~
どれか一つでも食べてくれたら 万歳!!!!!←マジよっ

| Meg  | 2011/03/24 14:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: