続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

どの子が一番いい?(^◇^;

スクウィークを向かえに行った時だから、かれこれ14年くらい
前になるのだけれど、彼女のブリーダーに

ねぇ どの子が一番いい?

と 聞かれました。

ロティキ犬舎のブリーダーの質問。
どれだけパピヨンがわかるかテストされているみたいで、一瞬
冷や汗がでました。


ブリーディングは趣味で(でもパッションはあり)、人間の生活が
優先されるから、年に10回もブリーディングすれは多いほう。

子犬が産まれないことも多々あるので、自分が訪問した時(2回)に
子犬が居たのは超らっきぃ~~~

初めての訪問の時は一人っ子のマルコ。
後にこの子はチャンピヨンになってアジリティでも活躍しているから
成長した姿を写真で見ています。

2回目の時は4頭の子犬がいました。

そう!どの子が一番いい?

という質問はその時のもの。

じ~~~っと子犬達の顔を見ていて「こいつ!」と感じた子がいたので
答えました。ファイナル アンサー?!とは聞かれなかったけれど、
ルーアンは納得した様子で、確かにその子が一番良いけれど、でも
自分はこっちの子が好きなんだ・・・と。

パピヨンは子犬の時と成長した時のお顔の印象がガラリと変化する
事が多いので、両親犬を見ないと予想外の展開になる事もあります。

自分が指差した子は目と鼻の位置のバランスが良かった。
ルーアンが気に入った子がその後どのように成長したのか、今更
聞いても解らないと思うけれど、ちょっと気になります。

スクウィークが子犬の時の写真は見たことがありません。
どんな子犬だったのかなぁ~~~

そんな事を思ったのは、水曜日に某ペット ショップに必需品の
買出しに行った時。12月31日生まれの白茶のちびっこパピヨンが
展示されていたから。どんな繁殖所で、どんな親から生まれて、この
年齢ならば離乳してすぐに長旅の末にここに辿り着いたのだろうと
想像していたら、やぱり生後間もない子犬を販売するショップ(と
手放すブリーダー)は動物虐待だ!っと怒りにプチ震えてしまった。

すっごく可愛い子だった。
買う人がいるから売るお店がある。
でも、売れ残ったらどうなるかと想像すると・・・

良い家族が見つかりますように。(祈)

最後に・・・・
ロティキの子犬の写真は何枚も見ているけれど、可愛いというより
大人っぽい顔立ちの子が多いのです。ショップに展示されたら
売れ残るかも (^◇^;←あんたがそんな事言っていいのかっ

10021066
妹殿が「最近のスクは元気もいいけど、気力に溢れているよね」と言葉に
するほど元気はちゅらちゅぅ~~~?!のスクウィーク
5分からせいぜい10分程度のお散歩時間が、2月に入ってからは
20分オーバーするので無理やり終わらせる(休日は別)のに
一苦労でございます。(笑)

「一日一膳」ではなく「一日一回」有効だそうでございます。
クリックしてね は~と by Squeak

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| パピヨン | 2010-02-11 | comments:4 | TOP↑

私もチャーリーのパピー時代を知らないので、
どんな顔していたのか、すっごく気になりますっ!

そして、ペットショップで売られている仔犬たちにはいつも胸が締め付けられます。。
でも以前は「犬はペットショップで買うもの」くらいに思っていたこともあるんです。
でもよぉーく考えたら、本当に拷問だってことに気付きました。。

日本も、生体展示販売禁止がなればいいと思う。
買う人も売る人もいなくなればいい。。
そうすれば、ちゃんとした覚悟なしに動物を飼う人も減ると思うんだけど・・・

| ポーコ | 2010/02/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

コメント書いてくださってありがとうございます。
実は もうダメかもしれないと毎日思いながら
ブログに日記を書いているのです
いつか来る別れですが、明るく過ごしていたいです。
床ずれができ始めてから、急激に歩くのを嫌がりまして
筋肉がみるみるおちていってます。

 

| ニコニコ | 2010/02/12 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ポーコさん

> 私もチャーリーのパピー時代を知らないので、
> どんな顔していたのか、すっごく気になりますっ!

ですよね!
知りたい!知りたい!(笑)

> そして、ペットショップで売られている仔犬たちにはいつも胸が締め付けられます。。
> でも以前は「犬はペットショップで買うもの」くらいに思っていたこともあるんです。
> でもよぉーく考えたら、本当に拷問だってことに気付きました。

自分もかつては犬探しにペットショップ巡りをしたことがあります。
日本ではまだ犬はペットショップで・・・・が一般的なのだと
ペットショップに来ている人たちを見ていると感じます。

可愛い時期に展示するには30日(離乳直後)くらいで親や兄弟から離される
ので免疫力の低下や兄弟と一緒に学ぶ社会性の欠如。環境の変化による
ストレス(恐怖によるトラウマ)を想像すると・・・自分は虐待だと
思っています。

> 日本も、生体展示販売禁止がなればいいと思う。
> 買う人も売る人もいなくなればいい。。
> そうすれば、ちゃんとした覚悟なしに動物を飼う人も減ると思うんだけど・・・

ポーコさんに賛成!
大いに賛成!
お気軽に手にできるから安易な気持ちで動物を手に入れるというのは
あると思います。

ポーコさんのように感じることができる人を増やすことが動物愛護の
第一歩だと思います。そんな人たちがより多くなるように。
そう願います。

| Meg | 2010/02/13 04:30 | URL |

Re: タイトルなし

v-286ニコニコさん

こんにちは!
コメントをありがとうございます。

> いつか来る別れですが、明るく過ごしていたいです。

そうですね!
別れは必ず来ますけれど、それでもなるべく遠くに・・・

> 床ずれができ始めてから、急激に歩くのを嫌がりまして
> 筋肉がみるみるおちていってます。

歩かせないと筋肉が落ちて悪循環になってしまいますよね。
スクは車椅子&寝たきりを一時は覚悟したのですが、チャレンジャー
なので(笑)、鍼を試してみました。これがビンゴー!

ニコニコさんができる事はまだあると思います。
頑張りましょう!

| Meg | 2010/02/13 04:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: