続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

【怖】という感情

スクウィークはお休みモードです。



スクウィークが来日してから、これまでパソコンを打っている
時も必ずこ~して鏡越しに彼女を観察していました。
09082801

一つは

皮膚のカイカイがあるので、何処を、何回掻くのかパソコンに
向かっていてもチェックできるように

一つは

ショウ ドッグは必要以上に甘やかしてはリンクで歩かなくなるので
あまり触れない(笑)けど、せめて彼女の姿を見ていたかったから

長年の習慣というのは恐ろしいもので・・・・・・やめられまへん

というお話を先週鍼灸治療に来られた千田先生と致しました。

話の方向が自然と「犬育て」へ・・・・

自分もしかりではございますが、日本人は犬育てがあまり
上手とはいえないと思われます。

甘やかしすぎるというのか、愛情の方向が時としてちょっと違う方向に
向かってしまうことがあるというのか (;^_^A アセアセ・・・

SqueakP4


それで思い出したのですが、

某愛犬雑誌の撮影が自宅で行われた時、抱っこされている
スクウィークの鼻先に手を出した雑誌記者の方のその手を
ペロリと舐めたのです。スクウィークが

そ~したら、その記者の方は電光石火の勢いでその手を
引っ込めました。

唖然とした自分  ( ̄△ ̄;)エッ・・?

撮影時、ポーズをとったら石のように動かないスクウィーク

【お地蔵スク】とスタッフの皆さんと大笑いをしました。

とにかく吠えない、動かない・・・・・

ふっと気が緩んだのでしょう。
なにげなく手を出したら、ペロリ

あっ!噛まれる!!!

大人しそうな子でも、オーナーに抱かれている時は注意が必要です。

親愛の情を示しただけだったと気がつかれた時のちょっとバツの
悪そうなお顔に、自分もちょっと困ってしまいました。

この子はアメリカ人が育てたので、噛んだりしませんよ。

あはははっ^◇^;  ←フォローになっているのかっ?


そんなスクウィークも加齢と共に目や耳が100%働かなく
なったからなのでしょう。【怖】という感情をだすようになりました。

知っている人は知っている
知らない人はさ~~ぱりでございましょうが、

英国のパピヨン犬舎 Caswell犬舎に遊びに行った時のこと

クラフト ドッグ ショウ(*1)で R.BIS(*2)に輝いた タイガー

英国チャンピヨン カスウェル コッパー タイガーに会いました。

SqueakP5



(*1) 世界三大ドッグ ショウの一つ
   毎年英国のバーミンガムで開催される

(*2) Reserve Best In Show
そのドッグ ショウに出陳された全犬種の最高位(BIS)の次の位
   つまり2番目ってことでっす


もう、目も殆ど見えず、耳も聞こえないようでした。
オーナーのジェニーは触れるんですけれど、自分が傍に寄って
声をかけながら触ろうとしたら威嚇されました。

怖いんですよね。

いつもと違う匂い(こちらもどれくらいかぎ分けているか謎ですが)だから。

それでも、ちょこっとだけ触れた。(^^*

あのタイガーに触った日本人はそう沢山はおるまい ←ちょっと自慢(笑)

SqueakP1


話が逸れちゃったけど

2日ほど前、父上が「胸の所に何か黒いものがあるから不思議に
思って触ったら、スクに怒られた」と言葉にしました。

最近母上が同じような経験をしたのでさほど驚かなかった
ようですが、スクに怒られた・・・・がビッグ ニュースになって
我が家を駆け巡る。

目や耳が不自由になり、後ろからの人の気配に気がつかなかったり、
不意に触られて驚いて思わず怒ったり、あぁ、あのタイガーのように
段々となるのだなっと、でも、それだけ長生きできているんだから
いいよね。*^◇^*

そんな状況を踏まえて、家族はスクに接するようになってきています。

SqueakP3

(注意)写真は文中とは関係ありありでつ
     某愛犬雑誌に使われた写真でごじゃる

        
  






スポンサーサイト

| まいにちスクスク | 2009-08-29 | comments:8 | TOP↑

No title

スクちゃん、可愛いポーズとってますね^^
笑ってますよね、最後の写真♪

>ショウ ドッグは必要以上に甘やかしてはリンクで歩かなくなるので
あまり触れない(笑)

そうなんだ~と感心しちゃいました。
それと犬の接し方、耳がいた~い!!
まさに我が家は千田先生もご存じのとおりです~(>_<)

何か最後まで読んでいたら感動~(:_;)
「怖」という感情がスクちゃんに出てきたとしても
それはすごく素敵な事だと思うからです。
聞こえない、見えないと嘆くよりも
考えかたを少し変えるだけで違う事が見えてくると思いますから♪

こたろーは「めざせスクちゃん!」なのですよ^^
気を張らず、気長にスクちゃんを目指します(*^_^*)

| まあ | 2009/08/29 12:46 | URL |

No title

スクちゃんはとっても由緒正しい所のご出身でいらっしゃるのですねぇ~
↑お写真、とぉ~ても「凛」として可愛い~♪りん★カワ
私も典型的な日本人の育て方をしていますねぇ^^; 愛情の掛けかたあきらかに違ってます(汗) 自分を「ワン仔」と思ってないため、友ワンが居ないんですぅ....

今日のお話、まさにここ最近感じてる事です。今まで素直にやらせていたブラッシングとか目やにとったりが急にイヤイヤになってしまいました。
眼が見えにくくなると顔の回りを触られるのが嫌いになるって聞いた事があるのですが、そうなのかなぁ?
お手入れしてあげたいのに、「ハア~ハア~」してきちゃうので困ったもんです。お薬タイムも、スクちゃんと同じで「拒否モード」でストレスになってるようなんです。でもねぇ、必要だし.....難しいですね(><)
【西洋薬】と【ホメオパシー】<-いつも勉強になります、ありがとうございます!
前回の台風(9日)前日に気圧のせいか?パニック状態で一晩中眠れなかったんです。仕事ズル休みして、朝一に連れて行ったのですが、首が固くなっていて神経痛やら脳圧の関係で頭もキンキンしてどんどんエスカレートしてしまったのでは?との事でした。
こんな時に東洋医学で少しでも落ち着かせるとか出来ればいいなぁ~と思いました。 
スクちゃんのように出来る限りストレス排除させてあげたいなぁ~

| Andymama | 2009/08/30 01:19 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

v-286まあさん


> 笑ってますよね、最後の写真♪

舌チョロですぅ~(笑)

> >ショウ ドッグは必要以上に甘やかしてはリンクで歩かなくなるので
> あまり触れない(笑)
> そうなんだ~と感心しちゃいました。

大雑把な説明で申し訳ないのですけれど・・・・
「良い家庭犬が良いショウ ドッグとは限らないが、良いショウ ドッグは
良い家庭犬である」という言葉があります。

ショウ ドッグは外見の美しさだけでなく、健康で性格も○が理想ですから、
優れたショウ ドッグというのは家庭犬としても○ということになります。

アメリカ人と比較して日本人は外見にこだわりすぎて、健康面(遺伝)
や性格をあまり重視しないように個人的には感じています。自分も
犬育ては上手とはいえず、故に2歳近くまでアメリカで育ったスクと
暮らし始めて、括弧内の言葉を実感した一人です。(^^; ←なさけねぇ~

> 聞こえない、見えないと嘆くよりも
> 考えかたを少し変えるだけで違う事が見えてくると思いますから♪
> こたろーは「めざせスクちゃん!」なのですよ^^
> 気を張らず、気長にスクちゃんを目指します(*^_^*)

考え方を少し変えるだけで違った景色が見えてきます。
幸せな事だと思います。

こたろー君はスクの半分ですものね。
まだまだ、まあさん一家との時間がより多く残されています。
の~~んびり生きましょう。

| Meg | 2009/08/30 08:26 | URL |

Re: No title

v-286Andymamaさん

> スクちゃんはとっても由緒正しい所のご出身でいらっしゃるのですねぇ~

そ、それは・・・・あたちのこだわりってことで・・・(^^;
今は下町の(元)ヤンキー ば~ちゃんです。(笑)

> 眼が見えにくくなると顔の回りを触られるのが嫌いになるって
>聞いた事があるのですが、そうなのかなぁ?

見えないから イコール 怖い

または 加齢の為にあちこち痛みがあって、そこに触れるのが嫌になる
場合もあるかもと思います。ストレスをなるべく与えないようにして
お薬を飲ませたり、病院へ連れていったり、お年寄りワンコは大変だと
もいえますが、自分は「どうやって軽減してあげられるか」と考える
ことが結構楽しいのです。(^^; ←お気楽ゴンタ君と呼んでくだちゃい

Andymamaさん、肩の力を時々でよいので抜いて・・・・
お年寄りワンコとの熟年ライフを楽しみましょう。

がんばりましょうね!*^◇^*

| Meg | 2009/08/30 08:40 | URL |

モデルなスクちゃんv-10
むっちゃくちゃ可愛いですね~♡
ポーズも決まってるし、さすがといった風貌です♪

チャーリーも最近わがままが目立つようになり、「怖い」というよりは「イラついている」ように見えますが。。
それでも歳をとったが故の変化ですから、嬉しいことでもあるのですよね^^
毎度毎度、Megさんにはハッとさせられっぱなしです。。

鏡越しにスクちゃんを観察しているのを見て、ライ坊の小さい頃を思い出しました。
ブリーダーさんに言われて、なるべくドライに(見過ぎない・かまい過ぎない)接していましたが、きっと同じような理由なのでしょうね。
そのまま過ごしていれば、もちっと良い子に育ったか?!

| ポーコ | 2009/08/30 11:38 | URL | ≫ EDIT

No title

誰かがかけてくれた一言で「すぅ~」と気持ちが楽になることってありますよね?
メグさん、ありがとうございます!
最近確かに私がネガティブ方向に↓^^; なんで?なんで?って力入り過ぎですもの。いかん!

| Andymama | 2009/08/30 19:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-286ポーコさん

> モデルなスクちゃんv-10
> むっちゃくちゃ可愛いですね~♡
> ポーズも決まってるし、さすがといった風貌です♪

ありがとうございま~す!うへっ*^◇^*

> チャーリーも最近わがままが目立つようになり、「怖い」というよりは「イラついている」ように見えますが。。

それはもしかすると自由に動けないからかもしれません。
ライナス君と同じように走ったりしたいのかも。

> それでも歳をとったが故の変化ですから、嬉しいことでもあるのですよね^^

チャーリーちゃんが自分がお年寄りであることを受け入れてくれると
イライラしなくなるのかなぁ~と。そ、そんなレメディがあったかな?(^^;

> 鏡越しにスクちゃんを観察しているのを見て、ライ坊の小さい頃を思い出しました。
> ブリーダーさんに言われて、なるべくドライに(見過ぎない・かまい過ぎない)接していましたが、きっと同じような理由なのでしょうね。

多分・・・そうかとおもわれます(^^;
子犬を目の前に酷なお言葉でございますよね。

| Meg | 2009/08/31 15:22 | URL |

Re: No title

v-286Andymamaさん

お役に立てて光栄です。

自分ものめりこむタイプなので、時々自分でそっちの世界から
自分で引き上げたりします。(笑)

| Meg | 2009/08/31 15:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: