続・不思議の国のスクウィーク

アメリカ生まれのパピヨン、スクウイーク(虹の橋4丁目在住)とヒラリー(2012年6月21日来日)、柏レイソルにはまっているMegの不思議な冒険の世界へようこそ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

レイソルを応援する皆様へ

大分VS鹿島 イン 大分のホームでの試合を観ていました。
記憶違いでなければ2-1だったと思います。



試合終了後、サポーターと選手の間で言葉が交わされました。

一生懸命やれ

一生懸命やっている

そんな内容だったと記憶しております。

首位の鹿島相手に一度は追いついて、負けたとはいえ、これが
18位という位置にいなければ、よく健闘した!とサポーターに
拍手をもらえたかもしれないのに・・・ね。

その時、蚊帳の外の人間として思ったでございます。

チームが置かれている状況と、それを応援しているサポーターと
選手の微妙な関係とそれぞれの心理状態で拍手かブーイングか、
罵倒か激励か違ってくるのだろうなぁ~と。

TV画面からは聞こえなかったけれど、千葉戦後は大ブーイング
だったと知りました。現地で応援している人とTVの前では温度差が
あって当然だと思います。自分もソレを実感する事がありますから。
ですから、ブーイングを非難するということではありません。

ただ、2005年に降格した時サポーターも反省したはず。
選手の皆さんが日立台では試合をしたくないと思わせる環境を
作ったのは間違いなく自分たちであったということを。

もし、今年も同じ状況になりつつある(なった)としたならば、自分たちは
同じ過ちを繰り返す事になります。一つの歯車が狂うと物事はどんどん
悪い方向に転がったりします。

ですから、少なくとも自分たちは踏ん張らなければなりません。
自ら降格へ拍車をかけるような、自分達の首を絞めるような事を
してはなりません。


広報日記の大重さんの言葉

『闘えない人間はレイソルにいてはいけない。この苦しい現状を誰かのせい
にしたり、もう無理だと諦めたり、そんなのは絶対にあってはいけません。
今17位のレイソルは成績からみれば弱いチームだと思われているだろうし、
実際に今は弱いチームかもしれません。でも、その弱さを受け入れることで、
もっと前向きに挑戦的になれると思うのです。これまで幾度の苦しみを乗り
越えてきたレイソルとサポーターだからこそ、弱さを受け入れられる「強さ」が
あると信じています


疲れちゃったら休めばいい、泣きたかったら泣けばいい
それでも、選手の皆さんより先に強い気持ちを復活させてください。

応援する人間は応援される人間より強くなければなりません。

強かった(だから1年でJ1復帰できたじゃん)自分たちを思いだして!

さぁ、19日、頑張ろう!
スポンサーサイト

| 柏レイソル | 2009-08-17 | comments:4 | TOP↑

No title

現地でしたが、ブーイングしたくなる気持ちは
よーくわかります。
私はあの時を教訓にしてブーイングはしないと
決めました。甘いかもしれませんが。
することによって鼓舞できれば、なにくそーと
感じてくれれば良いのですが、プラスにはならないと
思ってます。みんなを信じ応援するしかない。
埼スタは会社から近いけど仕事がぁ~。

| きゃん | 2009/08/17 19:18 | URL |

No title

ブーイングしないってのは今や昔話
強化部長が馴れ合い体質は如何な物かと公言してるし、石さんでもないし
ブーイングを跳ね返すような選手が残ってってのが今のチーム体制かと思う

| | 2009/08/17 19:28 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

v-16 ななしのごんべい様

> ブーイングしないってのは今や昔話
> 強化部長が馴れ合い体質は如何な物かと公言してるし、石さんでもないし
> ブーイングを跳ね返すような選手が残ってってのが今のチーム体制かと思う

色々なご意見があるのは承知しておりますので、尊重いたします。

強化部長が公言されているというお言葉を読まなかったのかもしれませんし、
記憶に残っていないのかもしれません。申し訳ありません。

ただ、自分が選手だったらと想像した時
ブーイングは跳ね返すくらいの気持ちはありますが、やはり、楽しいもの
ではないので、嫌です。度重なれば少なくともストレスにはなります。

自分がされて嫌な事は人様にはしたくない

自分が出来ないことを他人に求めるのは本末転倒

というのが自分のスタンスなので、同意できずに申し訳ございません。


それから、自分が始めてサッカーを観たときに、

どうして自分が応援しているチームの選手にブーイングするのか
(しなきゃいけないのか)さっぱり理解できませんでした。

アウエィのチームの選手紹介の時もしかり。
なんて不公平なスポーツだろうとも思いました。

へ~んなスポーツと思いましたが、同時に、面白いとも思いました。←これは今でもそう思っています

それから、次回コメントをいただけるときはせめてハンドル名くらい
残してくださいませね。「ななしのごんべいさん」にお返事を書くは
つまらいものですし、自分のご意見に責任を持つという意味でも
是非お願い申し上げます。

| Meg | 2009/08/17 20:21 | URL |

Re: No title

v-16きゃんさん

おっとぉ~
きゃんさんのコメントをすっとばしてしまいました。
お返事の順番が入れ替わってしまって申し訳ないです。

> 現地でしたが、ブーイングしたくなる気持ちは
> よーくわかります。

現地、TV、速報・・・・・それぞれ何処で試合を観ているかで温度差が
生じるんですよね。それは本当に良く解ります。自分も現地にいたら
もっと ガチョ~~~ンだったと思います。

> 私はあの時を教訓にしてブーイングはしないと
> 決めました。甘いかもしれませんが。
> することによって鼓舞できれば、なにくそーと
> 感じてくれれば良いのですが、プラスにはならないと
> 思ってます。みんなを信じ応援するしかない。

私はできないです。
これは断言します。
絶対にできない。

それはサッカーをパピヨンに置き換えると選手のお気持ちがわかるように
思うからです。置かれている状況は必ずしも同じではないけれど、自分が
パピヨンに関わってきた月日とその結果を誇りに思うように、サッカーを
生業にできる選手がお持ちのプライドを尊重したいのです。

サッカーをやったことがない自分が彼らの何をわかると
いうのだろうか・・・と思うと、罵倒するような言動はできません。

> 埼スタは会社から近いけど仕事がぁ~。

お盆休みあけって忙しいですよね。
自分はスクの事があるから、今年はホームだって行けなかったり
するけれど、自分にできる事はやりますよ。

ゆ~ぞ~ちゃんにらぶ れたぁ~書いてぇ~(笑)
キタジにらぶ れたぁ~書いてぇ~(笑)
あの子にもらぶ れたぁ~書いてぇ~(笑)

らぶ れたぁ~ばかりじゃん!という突っ込みをお願いしまふ。(^^;

| Meg | 2009/08/17 20:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: